7-20 要:コミュニケーション

  

  

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

今、なかなか家から出られず、

ステイホームを意識している人が多いと思います。

  

  

  

家での仕事や学習で

人に会わなくて良くなった半面、

人と会う大切さに気付いた人も多いのではないでしょうか?

  

  

  

AIを始めとするデジタル系の発展によって

マンパワーを必要としなくなるような事象も

間違いなく増えていますが、

やっぱり人は、

人とのコミュニケーションなくしては

正常な生活がなかなか送れないのでは・・・

と思います。

  

  

  

もちろん、人と関われば

あらゆるストレスに悩まされる事も多いですよね。

  

  

  

自分と価値観が違う人しかいないわけですから、

人と交わる機会を持てば持つほど、

ぶつかったり、裏切られたり、悩んだり、

その都度、人間に失望したり、

人との付き合いを一切したくないという気持ちにも

なるでしょう。

  

  

  

でも今は反対に、

人とあまりに接しなくなったことが原因で

ウツのような状態になっている人も

確かに増えています。

  

  

  

それは結局、

よっぽどの人間嫌い、もしくは1人が好き、

という人以外は、

他者との関わり、コミュニケーションが

必要だということです。

  

  

   

何かがあった時、

助けてくれるのも人、

  

ご縁や運、好機を

運んできてくれるのも人、

  

心細い時に

支えてくれるのも人、

  

  

  

人は人に救われるもので、

人は1人で生きていくことが

難しい生き物なんですね。

  

  

  

罪を犯して収監されている人にとって、

一番堪える懲罰が

独房に入ることだと聞いたことがあります。

  

  

  

長い期間、

誰とも話さず、誰ともスキンシップも取らず、

ただただ食べて寝て、食べて寝てを

繰り返しているだけでは、

心がスカスカになってしまうんでしょうね。

  

  

  

想像しただけで

そのうちお腹も空かなくなりそうだし、

本当にうつ病になっちゃいそうです。

  

  

  

もちろん、

好きでもない人と無理をしてまで

付き合ったりする必要はまったくないし、

自分が関わりたいと思う人とだけ繋がっていれば

良いと思います。

  

  

  

でもあまり壁を作り過ぎず、

媚びを売ることもなく

適度な人との付き合い、繋がりは

大事にしておきましょう。

  

  

  

今のご時世で

リアルに人と会う機会があれば、

感謝ですね。

  

  

  

zoomを始めとするオンラインでの飲み会や打ち合わせって

問題は特にないけれど、

やっぱりリアルに会った時に得られる人の体温みたいなものを

私は感じられなくて、

一抹の淋しささえ覚えることもあります(;’∀’)

  

  

  

早く、人と自由に会ったり

移動したりできる世の中に戻ることが一番ですが、

こんな時だからこそ見えてくる

自分にとって本当に大切なものや人を

世の中がもとに戻っても忘れないようにしたいですね。

  

  

  



全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

大切な人やものを見付け、

それを素直に大事にする生活を送れるようになろう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/