9-10 本音を探す

    

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

日頃、生活していて

何だかモヤモヤが続いていたり、

何となくスッキリしなくて、

幸せな状況なのに満足出来なかったり、

   

   

   

それってもしかすると、

本音をどこかに隠している状態かもしれません。

   

  

   

言い訳はいくらでも出来ちゃうので、

今の自分は充分満たされている、

この生活で良いって

OKは出しやすいとは思うのですが、

もしそこにほんのちょっとでもウソがあると、

何だかスッキリしない毎日が続くことになります。

   

  

   

もちろん、

そのスッキリしない理由が自分で分かっていれば

それを解決すれば何てことないですが、

理由が分からない時は

自分でもあまり気持ち良くないですよね(;´∀`)

   

   

   

実は私自身、

こんなに毎日満たされて幸せで、

不安もなく感謝の気持ちで生活しているのに、

どのくらい前からかなぁ、

今まで味わったことがない虚しさのような、

淋しさでもないし、怖さでもないし、

何とも言えない空虚な気持ちがどこかにあったんです。

   

   

   

それが一体何だろう??って自分でも

よく分からなくて、

今回は信頼できる友人に話してみました。

   

   

   

そうすると、

もうドンピシャな回答が返ってきて、

私の中の虚しいような感情に対して

抵抗なく受け容れることが出来たんです。

   

   

   

自分の本音って、

自分にしか分からないようだけど、

実は自分の深い部分や見えにくいところに

あるのもだから、自分でさえ気付けなくて、

分からないことが多い、

   

   

   

そんな時は客観的に見てくれる他人に

意見を聴いてみるのは

一番手っ取り早く答えが見つかる方法じゃないかと

思います。

   

   

   

他にも自分の心の思いを

紙にどんどん書き出してみるもの

良いでしょうね。

   

   

   

そこまで本音を話せる人が周囲にいなければ、

専門家に気軽に相談しても良いかもしれません。

   

   

   

スッキリしない毎日が続くより、

プロの手を借りて1日も早く解決した方が

精神衛生上、絶対に良いです。

   

   

   

常に本音で生きるということに

抵抗がある人もいそうですが、

私はコウテイ術においても

常に本音で生活することを勧めています。

   

   

   

自分に小さくてもウソをつき始めると

知らず知らずのうちに結構ストレスが

溜まってきます。

   

   

   

どこまでも自分を大切にする

という観点で言えば、

毎日悩みや不安なく生活することを

大事にするのが何よりですから(*^^*)

    

   

   

ちなみに・・・

    

   

   

私が持っていた虚しさ?のような

感情の理由は、

仏教でいうところの諸行無常、

世の中の仕組みや人が生きる意味、

それを自分の生活に照らし合わせると

色々分かり過ぎてしまい、

感動が薄っぺらくなってしまっていたようです^^;

   

   

   

所詮、すべては幻で、

自分のものなんて何一つないし、

今生での時間には限りがあって、

いつか必ずこの肉体を卒業する日が来ると、

  

   

   

本当は、だからこそ、

限りある時間の中でめいいっぱい生きる

ということが大事なんですけどね(;^ω^)

   

   

   

そんな自分の気持ちに気付けたのは、

私にとってはプラスでした。

   

  

   

やっぱり本音を探るって、

改めて大事だと感じています。

   

   

   



全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

常に自分の本音で生活し、

自分にわずかなウソもつかない習慣を

身に着けよう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/