6-24 自分と置き換えてみる習慣

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

私は基本的に、

人がどんな人生を生きていようと

どんな在り方をしていようと

本人の自由だと心から思っているので、

芸能人の誰が不倫しただの、

離婚しただのはどうでも良いと思っているし、

そういったニュースを耳にしても

「ふ~ん、そうなんだ」

としか思いません。

  

  

  

結局、自分がしたことはすべて

自分が責任を取る仕組みになっているし、

極端なことを言ったら、

犯罪を犯してさえ捕まることなく、例え逃げ切れたとしても、

世の摂理によって、

自分がしたことが必ず自分に返ってくる形で精算しますから、

基本的には放っておいたら良いと思っています。

 

  

  

でも昨今話題になっている〇ャーニズ事務所の

〇藤真彦さんの不倫、芸能活動自粛のニュース。

  

  

  

私は個人的に中学生時代、彼のファンだったので、

でもそれ以上に〇森明菜さんのファンだったのもあり、

あの事件以来、彼に興味がなくなってしまったのですが、

そんな一件も乗り越え?て、

現在まで適度な知名度があるように見えていたので、

今回のニュース報道後の一般人のアンチの反応の多さに

心底、驚いています(;’∀’)

  

 

  

確かに当時、彼が〇菜さんにしたことは酷かったし、

それによって大好きだった〇菜さんの様子が

おかしくなっていった記憶は私にもしっかり残っていますが、

それってもう何年前の話かなと思うのと、

それをこれまでの間、感情的に引きずっている人が

こんなにいることに驚きなのと、

  

  

  

何より〇藤真彦さんを許せないという強い思いを

持っている人がこんなにいるなんて、

もうびっくりという言葉で、

頭の中がいっぱいになっています。

  

  

  

個人が自分の心の中の思いを

個人で自由に発信できるようになったからという

時代的な背景もあるとは思いますが、

  

  

  

人が持つ、「許せない」などの非難的な感情の

根の深さ、継続性など、

常に人間を興味深く見ている私にとっては

とても大きく、大事な気付きになりそうです。

  

  

  

でも、これは自分のことも含めて思うのですが、

人間ってそんなに完璧じゃないし、弱い生き物だし、

いざ自分を守るためにはずるいことだってしちゃうし、

ちょっとだけ自分のことを振り返ってみたら、

そんなに目くじら立てて、何年も恨み続けたり

怒り続けたり出来ないんじゃないかなと思うのと、

  

  

  

どちらにしたって本人が痛い目に遭ったり

尻拭いを自分ですることになるので、

いつまでも気にしなくて良いんじゃないかなと

思うのです(~_~;)

  

  

  

人を許せないという思い、感情を持っている時は

穏やかとは程遠い状況だし、

自分では気付かないほど肉体にもストレスをかけているし、

  

  

  

そのエネルギーを自分をいたわったり

楽しいことをすることに使った方が

いいんじゃないかなぁって思ってしまうのです・・・

  

  

  

まぁ、精密に言えばそれすらも

大きなお世話なのですが、

  

  

  

人が無意識に持っている感情や思いも

世の中の大きな構成要素になっているので、

平和で穏やかな世界の実現を願う私は、

可能な限り、人の負の感情は長く続かないことを

望んでしまいます・・・(;^ω^)

  

   

   

私も自分が過去にしてきたことの数々、

一生、墓場まで持っていこうと決め、

人にはとても言えないようなこともしましたが、

それを思い出すと、

あんまり人のこと、言えなくなります(^^;

  

  

  

人のことが気になってしまう時、

感情が収まらなくなるような時には、

そんな自分のことを思い出すようにしています。

  

  

  

そうやってしばらくすると落ち着いてきて

自分も人のこと、そんなに言えないなぁと

ちょっとこっぱずかしくなり、

放っておいたって本人が精算するんだから、

私がいちいち自分の感情を乱したり、

わざわざ自分にストレスをかけながら

エネルギー使って構う必要ないや、

って自分のために手離すことが出来ます。

  

 

 

誰かを許せない、という気持ちを持った時は

ほんのちょっとだけ、

自分のことを振り返り、

相手の立場に立って考えてみること、

  

  

それが実は何より

自分のために大事ですよ。

  

  

 

良い人になるとか、

器の広い人と見られるためではなく

ただただ単純に

自分のために・・・です。

  

  

  



全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

人の人生や在り方に影響されず

自分のために時間やエネルギーを使える

生活を手に入れよう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください