17-7 不要な前提がいっぱい

    

   

   

ごきげんよう(‘ω’)ノ

  

  

  

自己肯定感マスター

人間の達人のERIKOです(*^^*)

   

   

   

昨日のブログでも

お伝えしましたが、

一昨日は長女と向き合う時間を

持つことが出来ました。

  

  

   

    

我が子のことではこれまでも

何度も何度も泣き、わめき、

どれだけ高い抽象度や俯瞰力を

身に付けても、

心がぐっちゃぐちゃに

なるようなことが

ずっと続いています(;^ω^)

  

  

   

これは、

過去に自分がしたことの清算、

分かりやすく言えば、

子供たちを傷つけ泣かせた分、

自分も同じ想いをする、

そうやって私も、

自分がしてきたことの清算を

させてもらっていると想っています。

  

  

  

これはある意味で、

自我やわがままの塊になり、

最後は孤独になったり、

裸の王様のように

勘違いをし続ける末路をたどることが

ないためには、

とても有難い経験です。

   

   

   

でもふと、

気付いてしまったことがありました(^^;

  

  

   

私の中には確かに、

「親はいくつになっても

子供に悩まされるもの」

という想い込み、

価値観があるのです。

  

  

  

それがむしろ親にとって

幸せなこと・・・

くらい想ってます(・・;)

  

  

   

それを証拠にいつも

「どんなに高い抽象度を身に付けても

我が子には死ぬまで

心をかき乱されるものだと想う」

って口にしていましたから。

   

   

   

子供に悩まされる=幸せな親

子供に関する悩みが尽きない=

親の本望

みたいな感じの価値観・・・

  

  

   

だからですね、

あれだけ愉しい時間を過ごした

翌日だった昨日には、

長女以外の我が子のことで

心がざわざわすることが

実際にしっかり起こってます(◎_◎;)

   

   

   

この現象で改めて気付いたんです。

  

  

  

私の中にあるたくさんの前提の存在を。

  

  

   

だって、

現実は自分が想った通りになる、

自分で作れるって

理屈ではこんなに理解しているのに、

それが今の実生活においては

部分的だってことも

自分でリアルに

感じるところがあるわけです。

  

   

   

それも、

夢が壮大だったり、

かなり非現実的なことだったりすると、

これまでの経験上で

恐らく無理だろう・・・

これは叶うことがないだろう・・・

と無意識に決めつけていることが

本当にたくさんありますよね。

  

  

   

私の中に

「子供にいつまでも悩まされることは

親冥利に尽きる」

「子供はいくつになっても

親を悩ませる存在で許される」

という価値観が確かに

しっかりあることが

明白に現実化した感が否めない。

  

  

  

だから、

過去の自分の子供たちへの行動や

その贖罪以外の結果以外の

不必要な苦しみも

自分で引き寄せてるなって

はっきり気付きました(;´∀`)

   

   

   

親としての私の人生に

間違いなく我が子たちは

登場しますが、

その子供たちもそれぞれが

自分の人生を生きていて、

私の心持ちや意識によって

本来は不必要な影響は

受けない仕掛けのはず。

   

   

  

でもこれが

人の意識が複雑に絡み合う

面白さであり、仕掛けであり、

だからこその現実なのだと想いますが、

まずは自分を誰より幸せにすること、

その程度によって起こっている

現実世界であること、

だから私の中にある、

今日気付いた不要な価値観を

子供たちのためにも

一気に断捨離すると決めました。

  

 

  

我が子の乱れを

私の思考や価値観でこれ以上

作ってしまうわけにはいきません。

  

  

   

これは我が子以外の他者に対しても

実はすべて同じです。

  

  

   

悩みをぶつけてきた我が子の

今の悩みの一部を

私の想い込みや前提が作っている、

そんな事実を

認めるのはこれまたしんどいけど、

気付けて良かったです(^-^;

 

  

   

今日から本気の断捨離、

いきますよ~!!!

   

   

   

是非、[[name2]]さんも

自分以外の他者すべての関係性の中に

これに似た現象がないか、

検証してみて下さい。

   

   

   

他者との関係性、ご縁の深さ 、

繋がりの濃さなどの起因が

自分の想い込み、価値観

前提によってないか、

気付くことが今後にとって

とても重要だと想います。


   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

      

コウテイ術で

不要な価値観、前提、想い込みを

しっかり洗い出し、

気付いたら手離していこう☆

   

   

   

☆お知らせ 

   

スタンドFM始めました(*’▽’)

   

   

   

聴いて頂くためには

アプリのダウンロードが必要ですが、

声の発信もこれからメジャーに

なるようなので、

是非、聴いてみてください(^^♪

   

 https://stand.fm/channels/60d7eae204bb1691c1667ac5

    

   

 

  

   

  

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

  

   

  

#人生の彩り
#人生を楽しむこと
#まだまだ変わるよ
#人生力
#自分を愛する
#自己肯定感を高める
#コウテイ術
#人間の達人
#理想の自分と理想の未来の請負人
#夢を叶える
#じぶんだいすき
#伴奏者
#優秀な人ほどメンターを持っている
#豊かな人生の実現
#まずは自己肯定
#足元の整え