1-28 コウテイ術その4

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

 

 

 

 

さて、

このコウテイ術にトライしだして

丸3ヶ月もたつと、

 

かなり自分の中で

変化が感じられるように

なってきているはず

という前提での話しです。

 

以前より

笑うことが多くなった、

 

人と会うことが苦でなくなり

楽しくなった、

 

何かに

チャレンジしたい気持ちになった、

 

 

どんな小さな変化も

素晴らしいですから、

 

その変化に○をつけてあげることが

何より大事です。

 

 

 

では、

 

コウテイ術4ヶ月目

 

『自分に○をつける』

 

 

 

 

まさに、今伝えたことです。

 

 

 

コウテイ術を受けようと思う人に

共通しているのは、

 

自分をほめることが苦手、

 

自分を認めることができない、

 

自分が好きではない

 

というところです。

 

 

でもこの3ヶ月の間に

やってきたことによって

今までとは確かに

変化が出ています。

 

自分のことを認めることが

増えてきていませんか?

 

ちょっと失敗しても、

少し期待を裏切る結果になっても

 

「まっ、いいか」

 

って思えることが

増えてきてはいないでしょうか?

 

 

自分の感覚に

だんだん素直になってきている

という変化が出始めます。

 

 

それは本当に

素晴らしいことです。

 

 

それも

自分だけが良ければいいという

自分本位のスタイルからも

遠のいているはずです。

 

 

 

ここでコウテイ術その4

 

毎日、

自分に出来るかぎりたくさんの

○をつけます。

 

 

朝、目が覚めてから、

自分への○を

たくさん探します。

 

できなかったことや失敗に

意識を向けず、

 

どんな小さなことでも良いので、

自分に○がつけられることを

見つけます。

 

 

そんな立派なことじゃなくて

いいんですよ。

 

また、

失敗やできなかったことを

まったく無視していいとは言ってません。

 

そこから、

失敗や不成功の原因をみつけて

次に同じことをくり返さないように

するだけでもう十分です。

 

いつまでも

そのことや、そのときの気分を

引きずる必要はまったくありません。

 

そもそも、

失敗なんてものは世の中に

存在しないんですから。

 

この話をしていくと

また長くなるので、

 

今回は、

○さがしを覚えてもらいます。

 

 

そして、

数日間、意識して

○つけができるようになってきたら、

 

それを日記につけるようにします。

 

 

日記というと

一気に苦手意識を持つ人も

いると思うので、

 

あえてこの名称でよんでいる

ということを知っておいてください。

 

日記じゃなくても

メモ程度で充分です。

 

大事なのは

記録に残しておくということ。

 

 

それが次第にたまってくると

〔ほめ日記〕

〔ほめメモつづり〕

になります。

 

のちのち、

ちょっと後ろ向きになってしまうときや

疲れたとき、

ストレスフルなときなどに

その日記やメモを見返すと、

 

がぜん、元気が出ます。

 

パワーチャージができます。

 

 

 

 

が、ここも最初は無理をせず、

意識的に自分に○をつけるだけでも

大丈夫です。

 

 

当たり前のことを

当たり前とせずに

 

何でも自分に○をつけてもらいます。

 

自分自身へのプラスの思いや評価は、

わざわざ人前で年中口に出さなければ、

 

自分で自分のことをいくらほめたって

全然良いんです。

 

自分ばかくらいが

ちょうどいい。

 

 

もし、朝から自分に

○をつけるところが何も見つからない

というときは、

 

動いてる自分の手に○、

見えている自分の目に○、

 

自分の身体への感謝は

もうしやすくなっていますよね?

 

そんなことでも

全然OKです。

 

 

こうして今日も1日

頑張って生きた自分の体に

夜、休む前には

花まるをつけてあげる。

 

そうやって自分を

無理なく自然に慈しむ習慣を

身につけます。

 

 

 

ここまでの3つの過程で、

いったい何が変わるの?

 

と思う人もいるでしょう。

 

でもそれは、

最後の工程が終わるまでの

お楽しみです。

 

 

 

 

 

今日も、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

明日は・・・

 

コウテイ術5ヶ月目の内容を

お伝えしていきます。