4-8 絶対死んじゃダメ!

   

   

   

ごきげんよう。

    

魂のメンター、えりこです

    

     

    

大人気だった俳優の三浦春馬さんが

この世を去ってから、もう1ヶ月半。

    

    

でも相変わらず今でも、

彼に関するネットニュースは

なくなりませんね。

    

    

それだけ、彼がこの世を去った衝撃が

大きかったのでしょう。

    

    

私も特別、

彼のファンではなかったのに、

彼の訃報を聞いた時は

言葉にならないほどの

ショックを受けました。

   

   

縁もゆかりもない人なのに、

誰か、何か出来なかったのか、

   

彼がどれだけの苦しさを

1人で抱えて生きていたのか、

   

それを想像しただけで

胸が苦しくて痛くて

たまらなく怖かった・・・。

   

   

    

あそこまでの知名度があり、

人気、影響力がある人の自死は、

残された人に多大な影響を与えます。

   

   

関係性は定かではありませんが、

つい最近、若い女優さんも

自死という選択によって

他界されましたね。

    

     

特に若い人の自死の

ニュースを耳にすると、

言葉にならない苦しさを

感じる昨今です。

     

     

     

私も過去、

生きていることが苦しすぎて、

もう死んでしまおうと

本気で思ったことが

何度かあります。

   

   

私の場合は、

そんな時にそれを止める何かが働いて

今もこうして生かされているけれど、

   

あの時、死を選ばなくて良かったと

心から思う瞬間が

その後、多々ありました。

   

   

   

死んでしまいたいほど悩んだ時って、

実は人に相談するエネルギーも

ほとんど残っていなかったり、

もう、

日頃の幸せの部分に

目を向ける余裕なんて

まったくないでしょう。

    

   

それ、とってもよくわかります。

    

    

でもね、やっぱり、

自ら命を絶つということだけは

しちゃダメなんです・・・。

    

     

     

気休めにしか聞こえないアドバイス。

この世に一人ぼっちになって

しまったような孤独感。

   

絶望しか感じない。

追い込まれるような焦燥感・・・

   

     

私は小学生時代、中学生時代と

ずいぶん長い期間、

イジメに遭った経験がありますが、   

私の子供時代にもし、

今のようなSNSが発達していて、

   

あの当時レベルのイジメを

そのSNSを利用して受けていたら、

もしかしたら私も

耐えきれなかったかもしれないと

    

SNSでのイジメの現状を知ると

つい想像してしまいます。

    

   

   

死を選ぼうとしてしまう理由は、

他にも色々あるのでしょう。

   

   

でもやっぱり、

絶対死んじゃダメ。

   

   

四方八方ふさがって

真っ暗にしか見えなくても、

   

どこかに必ず

光があります。

    

    

自死を選ぼうとしてしまうほど

苦しんでいる人の話を聴いてくれる

カウンセラーや電話相談など、

探せば必ずあります。

     

私もそういった方の相談を

これまで多々受けてきましたから、

返信先さえ記入してくれれば、

仮名でも良いので、

私のところでも構いません。   

https://www.ktj.link/contact.php

   

   

   

逃げるが勝ちの時もある。

世界は広い。

選択肢は他にもまだある。

   

一旦立ち止まって

休んだっていい。

   

休むことに

誰かの許可はいらないから。

    

 

     

        

参考にして下さい↓

    

☆全国いのちの電話

https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

   

☆ホットライン類

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html     

   

☆ココオル

https://cocooru.com/   

      

     

絶対に死んじゃダメ。