4-15 勝手に期待、勝手に失望をやめる

    

   

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

    

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

    

人は無意識レベルで   

自分の周囲にいる人達

それぞれに対して、

これまでのお付き合いの中で

見てきた姿や、

お互いの間で起こった出来事をベースに

   

「この人はこんな人」

     

という解釈をしていますね。

   

    

良い印象の人もいれば、

そうでない印象の人もいるでしょう。

   

    

また、

さっきまで良い人だと思っていたのに、

自分にとって怒りを感じることや

失望するような姿、行いを見た途端、

一瞬で悪い人に変わってしまうことも

ありますね。

   

   

   

今まで多くの人の相談に載ってきて

思うのは、

人は勝手に

他人に期待しすぎるということ。

   

    

そしてその期待が裏切られたと

勝手に嫌いになったり失望したりする。

   

   

   

自分から見える他人の姿は、

その人が持っている多面性の

ほんの一部でしかないのに、 

   

    

期待していたものとは違う姿を

見た時の失望感ったら

それが大きいほど怒りにさえ

なってしまうことがある。

   

    

みんな、

人に対して自分の理想を

押し付け過ぎなのです。

   

   

   

自分以外の人のすべてなんて

永遠にわかりません。

   

   

というか、

生きている間に自分のことさえ

すべてわかることもないくらいなのに

   

    

人さまのことなんて、

もっとわかるはずがないのです。

  

  

  

これは血が繋がっている

親子でも同じ。

   

   

もしかすると我が子だっだり、

夫婦間だったり、

まったくの他人さまより

より身近な人に対しての方が

勝手な期待が大きいかもしれない。

   

    

   

   

他人さまへの勝手な期待や

失望をやめるのは、

まさに自分のためです。

   

   

人は絶対に自分の思い通りには

ならない。

    

だから、

期待するだけ無駄なのです。

   

   

期待して裏切られたと失望して

がっかりしたり怒りを持ったり、

その感情やエネルギーが、

自分にとって害になるだけです。

  

   

   

また、所詮、自分の周囲は

自分の鏡です。

  

   

対峙する人の中に見えるものは

すべて自分自身の映し出しです。

   

   

   

自分自身の姿や在り方を、

わかりやすく見せてくれている、

それが、

自分以外の人が存在する

理由でもありますから、

   

   

本当は他人さまのことでそんなに

一喜一憂しなくても良いのです。

   

   

   

私は昨日、

伊勢谷友介さん逮捕のニュースを

耳にしたとき、正直、衝撃でした(~_~;)

   

   

今の教育制度や環境問題に、

真向かっら取り組んでいる姿が

私には憧れだったからです。

   

   

   

でも、その後、よ~く考えると

彼もでこぼこな人間の

1人なんだよなぁと、

    

強いばかりでもないし、

疲れちゃうときもあるし、

良くないとわかっていても

やっちゃうこともある。

   

    

   

完璧じゃないのが人間だから、

彼にとってはこれも通過点だろうと

思いました。

   

   

   

間違えたら軌道修正して、

また動き出せばいい。

やり直せばいい。

   

   

それが許されるのが、

この世の中の仕組みですからね。

   

   

    

全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

他者との正しい距離感、

自分以外の人が存在する

本当の意味を知り、

人間関係の悩みから解放されよう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/