6-17 人は変わっていない

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

人類がこの地球上に誕生してから

200万年とも言われていますが、

私たちとより近い新人類になると

約20万年前になるようですね。

  

  

  

近代、今日までの歴史は

地球上に残されている遺跡や文化遺産などで

専門の先生方によってかなり分析されていますが、

100%すべてが解るわけではない

ミステリアな感じも大いにあります。

  

  

  

大和の歴史で言えば、

貨幣が出来た弥生時代が

大きな転機だったんだろうなと思うのですが・・・

  

  

  

それまで続いていた

物々交換の慣習に代わり、

物を貨幣で交換する、

つまりお金で物を購入するようになってから、

基本的に人間ってずっと

変わっていないんだなと思います(;^ω^)

  

  

  

もちろん、生活はどんどん便利になり

医学も発達し、

人の寿命も延び、

食生活も安全になり、

人間を取り巻く環境は大きく大きく変わってきました。

  

  

  

まだたった130年程度前の

江戸幕末の時代から現在を見ても、

当時、想像もつかなかっただろう世界に

今はなっているでしょう。

  

  

  

でも基本的な人間の質は

ほとんど変わっていないことに

歴史を勉強すればするほど

気付いてしまいます(;^ω^)

  

  

  

現在より、良い生活や暮らし、

仕事、寿命などを目指し、

進化向上を目指す本能が、

豊かで多くは不自由ない、

デジタル化した斬新な現在の生活を

現実化していますが、

  

  

  

その進化の中で抱える悩みや苦しみは

基本的に大きく変わっていません。

  

  

  

生活の分野ではこんなに成長してきたのに、

心や人間力の分野では

ほとんど成長していないと言っても

良いのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

  

  

  

犯罪の質が粗悪化した、

個人の権利が雑に扱われなくなった、

技術革新が進んでいることで、

利便性がグンを抜いて増した、

  

  

  

良い面でも、そうでない面でも

枚挙にいとまがないほど、

様々な変化は確実に起こっているのに、

人が抱える問題、悩み、トラブルは

大きく変わっていないって

ある意味、すごいことだなと

感心してしまいます。

  

  

  

だからこそ、

何度も何度も人生をやり直すために

生まれ変わってくるんだと、

この仕組みにも改めて感心しきりです。

  

  

  

人間の面白さにさらに憑りつかれそう・・・

・・・です(笑)

  

  

  

全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

自分という人間を探求し、

自分を管理、コントロールできる

自分になろう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください