6-18 ホメオスタシスの威力

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

人の身体について詳しい人なら

ホメオスタシスの機能について

知っているかと思いますが、

これは恒常性とも言われる、

変化を拒んで一定の状態を維持しようとする

働きのことです。

  

  

  

ダイエット経験のある人なら

きっと知っている停滞期。

  

  

  

これもダイエットで痩せていく身体が

今の状態を保とうとする働きによるもので、

  

  

  

 

他にも、

体温を一定に保つ働きであったり、

風邪などでウィルスに罹患しても、

いつまでも不調は続かず回復する力も

すべてホメオスタシスの機能によるものです。

 

  

  

トータルしてみると、

人の生命維持、健康な状態のサポートが

メインの働きのようですね。 

  

  

  

でもこれが実は、

「変わりたくても変われない」

と、なかなか自分や自分の人生を

変えることが出来ない理由にもなっているのです。

  

  

  

現状維持は、命や健康のためには

とても有難い働きですね。

  

  

  

この機能がなければ、

人間を含めた動物は外気の影響だけでも

すぐに死んでしまうでしょう。

  

  

  

でも、メンタルにまで働き、

新しい動きを取ろうとした時に

ブレーキを掛けてしまう作用は、

あまり嬉しくない気がします(;^ω^)

  

  

  

このホメオスタシスの力は、

最終的には命を守るまでの機能なので、

実は相当な威力があると思って間違いありません。

  

  

  

変化しようとすると足を引っ張り、

これが感情や人間関係、仕事や収入にまで及ぶ・・・

  

  

  

人の人生に多分に影響しているものだと

あまり知られていないのも事実です。

 

  

  

でもこのホメオスタシスの力を超えて

自分や人生を変える方法は

ちゃんとあるんですよ(^ム^)

  

  

  

これはまた別の機会で詳しくお話ししますが、

やっぱり人は変わることが出来るんですね。

 

  

  

もちろん、人生を変えることも出来ます☆

  

  

  

やっぱり私はここからも

未知の自分に会ってみたいと思いますし、

見たこともないステージの景色を

見てみたいと思うので、

  

ホメオスタシスとの戦いは

ずっと続くのでしょう・・・(^▽^;)

  

  

  

でも「超」がつくほど楽しみ♪

  

  

  

人生や自分を変えることは苦しいことではなく、

楽しみながら出来るのだということも

実体験したいですね~(*ノωノ)

  

  

  

全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

ホメオスタシスを正しく理解し

この機能を超えた新しい自分や人生を

見付けよう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください