17-9 やっぱり怒りは損

  

 

    

ごきげんよう(‘ω’)ノ

   

   

  

自己肯定感マスター

人間の達人のERIKOです(*^^*)

  

  

  

この歳になり、

結構色んなことを

経験してきたし、

人の感情や抽象度のことなど

脳内レベルでとか

コントロールの話とか

他人は自分の写し鏡だとかいう

摂理の話なども含めて

知識がない方ではないので、

  

  

   

もう本当によっぽどのことでないと

感情だけで一瞬で

人を嫌いになったり

真正面から否定したり、

判断したり、

怒りの感情を持つことって

この数年はほとんどありません。

  

  

  

でもそうは言っても私も人の子、

たまには瞬間湯沸かし器のように

イラっときたり、

必要以上に同一人物のことが

気になったりすることもあります。

  

  

  

だから

「え~っ!

エリコ先生でもそんな感情に

なるんですか~?」

とか

「エリコさんでも

迷ったりするんですね~」

といった言葉には

全力で肯定します(^^;

  

  

  

そして実はこの数日、

本当に珍しく何日か続いて

怒りの感情を

特定の人物に対して持ってしまい、

その結果やっぱり、

怒りの感情は何のプラスにもならない・・・

と痛感しています(;´Д`)

 

  

  

情けないとか、

哀しいとか、

ガッカリとかの「失望」じゃなく、

完全な「怒り」です。

   

  

   

ホントにね、

良いこと何もありません。

  

  

  

こんなに腹が立ったのは

正直久しぶりなのですが、

これもよくよく冷静になってみると

相手の状況への想像も

欠けているし、

100%の理解も出来ていないし、

その上、その感情を

第二波、第三波まで広げてしまい、

これはもう、

1000%レベルの後悔の嵐・・・(~_~;)

  

  

   

怒りの感情に支配されている時の

抽象度の低さと言ったら

それはもう恐ろしいほどで( ̄▽ ̄;) 

  

  

   

その状態を回避するにはまず

深呼吸するのがベストだけど、

これも今回は難しかったなぁ・・・ 

  

  

  

人は深呼吸しながら

怒れないですからね(笑)

  

  

   

さらに、

自他の区別がつかない特徴を持つ

大脳が、

他人に対して感じている

怒りの感情を

自分に対して向けていると勘違いし、

その言葉や想いの波動によって

細胞レベルで自分の肉体をも

傷つけるという

最悪な循環も自ら

生み出すんですよ・・・(;´Д`)

   

  

   

もう、

オーマイガット!!!

猛省中です・・・(-“-;A …アセアセ

  

  

   

ホントに、

怒りの感情は損ばかりです。

  

  

   

別に怒らなくても

話せば解決するとか、

適度な諦めを学ぶとか、

ちょっと想像力を働かすとか、

対処法はあるのに、

  

  

   

冷静さを失った時の

子供っぽさというか、

大人げなさというか

(どっちも一緒か・・・(^^; )

  

  

   

とにかくカッコ悪いです。

  

  

   

そして損です。

   

  

   

皆さんも

気を付けて下さいね。 

  

  

   

ちなみに今回の私の沸点は

息子に関することでした・・・(-_-;)

  

  

   

息子に対して・・・ではなく、

ある人の息子に対する扱いに、

激ギレしてしまったのでした。

  

  

  

せっかく喜怒哀楽を味わうために

人間をやっているのだから、

高い抽象度のために

感情の抑揚がほとんどない

ロボットのようにまで

なる必要はないけど、

怒りの感情を持つことだけでなく

自分にとって損になることは

自分への愛、配慮が足りない

っていうことだから、

やっぱりやめましょうね(^^;)

  

  

   

今宵は

もうしばらく反省タイムです。

   

  

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

      

コウテイ術で

自分に損になることを

徹底的に理解し、

どんどんとそれらを

手離していこう☆

   

   

   

☆お知らせ 

   

スタンドFM始めました(*’▽’)

   

   

   

聴いて頂くためには

アプリのダウンロードが必要ですが、

声の発信もこれからメジャーに

なるようなので、

是非、聴いてみてください(^^♪

   

 https://stand.fm/channels/60d7eae204bb1691c1667ac5

    

   

 

  

   

  

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

  

   

  

#人生の彩り
#人生を楽しむこと
#まだまだ変わるよ
#人生力
#自分を愛する
#自己肯定感を高める
#コウテイ術
#人間の達人
#理想の自分と理想の未来の請負人
#夢を叶える
#じぶんだいすき
#伴奏者
#優秀な人ほどメンターを持っている
#豊かな人生の実現
#まずは自己肯定
#足元の整え



  

  

   

   


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください