17-16 自国の歴史に興味を持とう

    

   

   

ごきげんよう(‘ω’)ノ 

  

  

  

自己肯定感マスター

人間の達人のERIKOです(*^^*)

  

   

   

つい先日まで沖縄に身を置き、

今日は北海道にいますが、

離島などを含めると

南北に約3500キロもある日本を

しみじみ感じています。

  

 

  

分かりやすく言えば気温。

  

  

  

沖縄は30~32、3度で

北海道の札幌は12~3度、

単純に20度の気温差があります。

  

  

  

これだけでも、

日本という国の特性を語るには

充分な要素だと想いますが、

そんな自国、日本のことを

過去の歴史も含め、皆さんは

どのくらい知っているでしょうか?

  

  

  

私も正直に言えば、

日本の歴史なんてつい数年前まで

まったく興味なし、

 

 

  

学生の頃に覚えた

暗記用の年号とか、

世界的に有名な出来事以外、

自分の身近に感じることも

皆無でした。

  

  

  

でも、

自分の好きなこととして

様々な神社に参拝したり、

吉方位取りのために

初めての地を

訪れたりすることが増え、

その度にその地の歴史や文化を

少しずつ知るようになってきた今、

  

  

  

まただからこそ知った、

日本人の自国に対して

薄れている興味や関心、

これも現在の日本の教育システムによって

煽られている現実など、

   

   

   

日本の未来が様々な理由で

懸念されているからこそ、

日本人が自分たちの国のことを

もっとしっかり知って、

より良い国にしていく意識を持たないと

いけないだろうと強く想ってます。

  

  

  

オリンピックなどの

世界的なスポーツ競技が開催されると

自分たちの愛国心が

こんなにあるんだなと

驚きさえします。

  

  

  

日常では自分の国に対して

そんなに意識することもないし

強いて言えば政治のことや

コロナのこと、

それに伴う経済のことなどで、

もしコロナが

こんなに流行していなかったら

それらのことも

今ほど気にしていないだろうと

想像がつきます。

  

  

  

自分の国のことを知る、

この国の歴史を知る、

これは想像以上に

大事なことかもしれないと

最近とても想うんです。

  

  

  

私たちが学生時代学習してきた

大まかな歴史というより、

もっと人に特化した生活様式や文化など、

一番良いのは

自分の先祖を遡ってみるとか、

産まれた土地の歴史を調べてみるとか、

  

 

   

今の自分がこうして

存在していられるのは

紛れもなくご先祖様のお陰です。

  

  

   

7代前まで遡ると

1000人を超える数のご先祖様が

自分には関係しているけれど、

はて、その多くのご先祖様のうち、

どのくらいのところまで

自分は知っているでしょうか?

  

  

  

先祖代々の菩提寺を持つような

お家しか、

なかなか詳細な先祖を

辿ることは難しいかもしれません。

  

  

   

そうであれば生まれた町のことや、

その街を含んだ地域のこと、

少し広めに

都道府県や地方などのことを

知ろうとしてみる。

  

  

   

そうやって自分の存在が

当たり前でないことや

今の暮らしが

過去の先人たちの暮らしや

業績などのお陰によって

成り立っていることなどを

改めて認識する。

  

  

   

こういった行為は

自分の価値の確認や

高い自己肯定感の維持に、

必要だと想います。

  

  

  

過去の歴史に対して

無関心な人を育てるような

教育システムの日本、

 

  

   

こんなに自己肯定感が低い人が

多くなってしまっていることの

要因の一つだと

私は想っています。

  

  

   

まずは、

自分のご先祖様について

興味を持ってみましょう。

  

  

  

そして最終的には

日本の歴史について

たくさんのことを知って欲しい。

  

  

  

他国の人たちから

「日本人って本当に

自分の国の歴史に詳しいね」

って言われる日が来ること、

その結果、

自分のことを愛してやまない人が

日本中に溢れかえっていて欲しい、

と心から想います。

  

  

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

      

コウテイ術で

高い自分の価値、

自己肯定感を常に持てるようにし、

そのために必要な知識を

身に着けよう☆

   

   

   

☆お知らせ 

   

スタンドFM始めました(*’▽’)

   

   

   

聴いて頂くためには

アプリのダウンロードが必要ですが、

声の発信もこれからメジャーに

なるようなので、

是非、聴いてみてください(^^♪

   

 https://stand.fm/channels/60d7eae204bb1691c1667ac5

    

   

 

  

   

  

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

  

   

  

#人生の彩り
#人生を楽しむこと
#まだまだ変わるよ
#人生力
#自分を愛する
#自己肯定感を高める
#コウテイ術
#人間の達人
#理想の自分と理想の未来の請負人
#夢を叶える
#じぶんだいすき
#伴奏者
#優秀な人ほどメンターを持っている
#豊かな人生の実現
#まずは自己肯定
#足元の整え