1-5 幸せになる為に大切なこと ~自分を愛する~

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

 

実は大の犬好きでもある私。

 

自分の中が愛でいっぱいのとき、

愛で満たされているとき、

あふれんばかりの愛を

宇宙から受け取っているときに、

それを確認するために見せてほしいと

宇宙にお願いしているシンボルが、

ネコ(^.^)/~~~

 

 

 

だからネコを見ると

私の中に愛と幸せがいっぱいなんだと

とても満たされた気持ちになるのです。

 

 

でも今日はあえて・・・

 

 

ミニチュアダックスフンド

 

 あ~、

やっぱり癒されます・・・(#^.^#)

 

 

 

 

 

このブログが始まってから

 

自己肯定だの、

自己信頼だの、

自己愛だの、

 

バツマスターだの、

マルマスターだのと、

 

何だかちょっと

あまり身近に感じない

話しをしてきたけど。

 

 

でもこれって、

思っている以上に

とっても大事なことだから、

 

もしかしたら、

もしかしなくても、

この世で1

大事なことじゃないかって

私は思っているからこそ、

 

私の今後の人生をかけて

その大切さを

伝えていこうと思っている。

 

 

 

 

そもそもが、

自分のこと、

好きか嫌いかなんて、

深く考えたこともない

 

っていう人がいるのも事実。

 

自分のことが、

好きでない奴なんておるん??

って聞いてくる人がいることも

ホント。

 

どうしたら、

自分を好きになれるだろうって

ずっとずっと

悩んでいる人もいれば、

 

その苦しみから、

自殺しちゃうような人までいる。

 

 

特に、

性的虐待や迫害、

いじめを受けた人間は、

私もそうだったけど、

自分がとても汚れていると

感じているし、

 

自分に価値なんて

感じることができない。

 

そんな思いから、

自分の存在そのものを、

意味のないものに

感じてしまったり、

 

だから反対に、

どれだけ自分をいじめても、

追い詰めても、

気が済まないどころか、

 

それすらも段々

麻痺していったりする。

 

 

 

自分を好きになるってことは、

わがまま放題に

生きていいってことだよね?

 

ってこともよく聞かれるけど、

 

わがままや自分本意と

自己愛は全然違うもの。

 

単純で、

でも決定的な違いは、

 

わがままで

自己本意いっぱいに

生きている人は、

結局幸せになることはない。

 

自己愛いっぱいな人は、

たくさんの幸せに包まれる。

 

 

 

少し時間が掛かって

見えてくる違いかもしれないけど、

 

自己愛いっぱいで

自分に優しく

生きるようになってくると、

それだけで実は周囲を

自然に幸せにしている。

 

更に次第に、

人のために自分が何か

役立てないかって、

自分のことだけを考えることが

自然になくなってくる。

 

そして、そんな思いが

周囲に愛をいっぱい引き寄せる

という状態に

おのずとなっていくのです。

 

 

 

自分のこと、好き?

って聞かれて、

 

大好き!!

 

って答えられたら、

文句なし。

 

きっと日頃から、

自分にいっぱい

○をつけている証拠。

 

 

自分の好きなところ、

良いと思うところ、

つまり長所をあげてみて~

 

って言われて、

 

いくつくらい書くことできるか?

 

 

みんな、

嫌いなところ、

ダメなところ、

短所を上げることは

ホントに得意。

 

自分の

良いと思うところ、

長所を探すこと、

 

自分に○をつけるってことが

大の苦手っていう人ばかり・・・

 

 

もっと深く言えば、

 

誰でも自分の良いところや

好きなところに

○をつけることはできるけど、

 

ダメや嫌いに○をつけることが

できない。

 

 

自分のダメなところや

嫌いなところに○をつけるなんて

そんなこと、おかしいでしょ

ってずっと私も思ってた。

 

 

実際挑戦しても、

頑張っても頑張っても

ダメな自分に○をつけることなんて

やっぱりできなかった。

 

 

だって私の場合は特にだけど、

自分の存在そのものが

×だったんだから、

 

その先の条件が

どう変わったって

結局自分に付けるのは

全て×。

 

 

自分に厳しくて厳しくて、

どうやっても、

優しくしてあげるなんてできない。

 

それこそ、

自分に優しくなんてしたら

それがわがままの始まりじゃないかと

答えのでない自問自答の始まり。

 

 

自分を少しだけ愛せている人も、

これもあくまで条件付けの愛だから、

 

できた時は○で、

できなかった時は×になる。

 

 

ガマンできなくて、

また甘いものを食べちゃった自分は×、

 

勉強しようと思ったのに、

ついついゲームしちゃった自分は×、

 

今日こそ、

朝早起きしようと

思っていたのに、

やっぱり起きられなかった自分は×、

 

こうして毎日、毎日、

瞬間、瞬間、

自分に×を、

 

それも無意識に

ずっとつけ続けてくことを

多くの人がくり返してます。

 

 

 

その結果!!!

 

『スーパーバツマスター』

の量産・・・

 

 

 

 

自己肯定だの、

自己信頼だの、

自己愛だの、

って実は、

 

自分に優しくなること、

 

です。

 

 

 

自分に優しくなっても、

世界は悪い方に絶対に変わらない。

 

 

自分に優しくなる、

 

それは、

自分を無条件で丸ごと

受け入れる

 

ということ。

 

決して、

わがまま放題になるとか、

自己欺瞞の固まりになるとか、

そういうことではない。

 

でももっと言えば、

もしそんな自分、

わがままだったり、

自己欺瞞の固まりだったりの

自分すらも

丸ごと受け入れるということ。

 

そして、

そんな自分にも、

○をつけるということ。

 

 

それはいくらなんでも

ちょっと難しい・・・

 

そう思う人が多いはず。

 

私も難しいことだと感じてた。

 

無条件で自分に○をつけるなんて、

絶対にできないと思い込んでた。

 

 

だけどどこかでずっと、

 

このままじゃ、

幸せになれない、

 

変わりたいとも思ってた。

 

自分に○をつけられるようにならないと

幸せになれないと

わかっていた。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

結果的には、

変わりたいと

本気で思っていたからだろうけど、

 

何年もかけて、この私が、

『スーパー○マスター』

なれた。

 

 

これはホントに

すごいこと。

 

ホントにホントに

すごいこと。

 

 

 

 

そしたら、

毎日がこんなにハッピーで、

感謝でいっぱいで、

自分の周囲に

笑顔が絶えなくなりました。

 

 

○ってやっぱり
とても素晴らしい!!
 

 

 

 

 

 

自分のことが好きじゃない人は、

今は自分に対して×ばっかりでも、

それもまずは

許してあげてほしい。

 

そして、せめて今日1日、

自分に×をつけるのを、

やめてみてほしい。

 

それだけでも、

先に進める第1歩。

 

 

 

それでも、

 

どうしても

自分に×をつけてしまっても、

そんな自分を

責めないでほしい。

 

 

×をつけないようにしようと

トライした自分に

○をつけてあげて。

 

 

 

自分の人生は、

自分でしか変えられない。

 

その反対も然り。

 

自分次第で、

いくらでも変えられる。

 

 

 

そのために

必要なこと。

 

自分に優しくなること。

自分を愛すること。

 

自分に

○をつけること。

 

 

 

 

 

空からの光

 

 

今日も、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

 

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

明日は・・・

自分の経験は、すべてOK!!

って肯定できる話をします。

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください