1-22 セルフイメージ=自分の価値

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

 

 

セルフイメージと自分の価値。

 

 

人はみんな自分自身に対して

どんなイメージを持ってるんだろう・・・

 

 

 

私のセルフイメージって?

 

 

 

 

ここ連日お金の話ばかりで、

意図がつかみづらいかもしれない。

 

人が生きていく上で

まだこの世の中は、

お金って切っても切れないものだから、

やっぱり大事なのは否めない。

 

実際に

お金に翻弄されている人が

ごまんといるし。

 

それとは違う側面、

今日伝えたいのは、

自分に対して持つイメージと

自分が手にするお金は

イコールだということ。

 

人が生活する上で今は

どうしても必要なものだけど、

お金は様々な意味をもち合わせ、

色々なことを教えてくれる

ツールのひとつだと私は思っている。

 

 

 

 

 

世の中には

同じようなものなのに、

売っている金額にびっくりすくらい

差があるものがある。

 

 

高級であれば

キリがないほど上があり、

 

また100円均一のショップでは、

生活に必要なものがほとんど

揃うだろうというほどの品ぞろえと

昔よりずいぶん上がってきた品質。

 

100円均一のショップがあれば、

人はそこそこ生活には困らないだろう。

 

 

でも、

そんなショップがたくさんあるのに

わざわざ高いお店で買う人もいる。

 

でも、ほとんど似たような質で

100円で買えるとわかっている物を

なぜ、

それより高い金額で購入するのか。

 

 

それはそこに、

付加価値があるから。

 

 

今日ここでは、

特に

形のない商品やサービスについて、

 

自分に対して

自分が持っているイメージも

絡むことなので

 

そこに特化して書いてみたい。

 

 

 

私は過去、不思議な力のある人や、

コーチと呼ばれる人たち、

カウンセラーやセラピストもいたかな~、

 

 

『自分を安く売り過ぎ!』

 

そういう人たちに

本当によく言われた。

 

それはつまり自分が提供してる

サービスや情報に対して

対価があまりに安いという意味。

 

具体的な例で言うと・・・

 

私はこの2年半、

毎月東京で待っていてくれる

クライアントさんの施術のために

東京へ上京しているけど、

 

どうして東京のクライアントさんに

札幌に来てもらわないの?

 

なぜ自分の方から

わざわざ東京に出向くの???

 

私が整体を施しながら

クライアントさんにさまざま

アドバイスをしてきたことについても

 

どうして、

メンターとしての料金も取らないの?

 

どうして、

心のケアも同時にしていることを

売り物にしないの???

 

 

私が過去に経験してきたことをもとに

多くの人の相談に

載っていることについても、

 

どうして、

タダで相談に載るの?

 

どうして

そこに価値をつけられないの???

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これに対する答えは1つ。

 

自分が提供しているものに対して、

確固たる自信がなかったから。

 

でもどこかで、

そんな自分で良いとも思ってた。

 

お金とか、もうけとか、

そんなこと度外視にして、

人のSOSに応える自分を

少し誇らしげに感じてたし、

 

それが自分だと思ってた。

 

 

だけど、

自分が提供しているものに対して

自信がない

 

というのは1つの言いわけで、

実は、

自分自身に自信がないがゆえに

そこに大きな価値を

つけられないでいた

ということが自分で徐々に

わかってきた。

 

 

自分が

提供しているサービスに対して

設定している価格、

 

=(イコール)

 

『セルフイメージ』

 

なのだ。

 

 

 

 

 

どこかでずっとそれもわかっていた。

 

自分に対する

イメージがどれだけ低いか。

 

自分を過小評価し、

自分の価値を自分の中で下げ続け、

 

自分はそんなもんなんだと

自分の中で体裁よく、

丸く収める。

 

 

コーチング、

カウンセリング、

コンサルティング、

~術でも何でも、

美容院での

カットやセットの価格だって、

 

形のないものを売っていれば余計に

そこの価格は間違いなく、

サービス提供者の

セルフイメージで設定されている。

 

 

 

高かろう、良かろう

安かろう、悪かろう

 

とよく言われるのは、

高額価格の背景には、

提供者の自信や

それに伴う高いクオリティが想像できるから。

 

その反対も然りで、

 

これは理に適った言葉。

 

 

 

じゃあ、

なぜ、自分のセルフイメージを

高く持てないのか、

 

セルフイメージを高くするには

どうしたら良いのか。

 

日々の経験を積み重ねる、

そのための努力を続ける、

それで自信をつけていく、

 

それも必要なことだと思う。

 

 

でもやっぱり

何より大事なのは、

 

丸ごとの自分を

 

『私は私のままで大丈夫』

 

と、無条件で受け入れること。

 

 

 

努力を重ねたから、

経験を積んだから大丈夫

 

という条件付けではなくて、

 

無条件、

存在そのもの、

 

自分はここに在るだけで、

それだけで充分と思えること、

 

だと思う。

 

 

 

そこに、

経験や努力が重なったら、

もう百人力でしょう。

 

怖いものなし。

 

 

怖いものなしにするために、

重ねる経験や努力でもあるはず。

 

 

 

今の私はお陰様でかなり

セルフイメージ高くなりました。

 

 

これまで、

マイナス値くらいのイメージしか

自分に対してなかったくらい、

自信もなかったし、

価値も感じられなかったけど、

 

これもね、コツコツと

コウテイ術を実践してきたから

ここまで変われたと自負してる。

 

 

 

自分のイメージを

高く持てるようになると、

 

これ、

傲慢とも

わがままとも違うけど、

 

まず自分に優しくなれる。

 

すると自然に人にも優しくなれて、

経済も順調にまわり出して、

よいことづくめ。

 

 

 

そして今の私は、

同じものやサービスで

価格に差があったら、

高額の方を

買おうという気持ちになってきた。

 

そこにクオリティを期待するから。

 

それがまた、

社会やサービス提供者を豊かにするから。

 

 

そういう好循環に

自分ももれなく入ることは

それは自分のため、

自分の欲のためだけじゃない。

 

 

 

セルフイメージを上げることが

自分の生活も豊かにし、

社会全体の豊かさにもつながる。

 

確かに、

お金ばかりが大事なわけではない。

 

でもさっきも伝えたように、お金って

人間の成長につながるツールとして

神様が準備してくれたものじゃないかと

私は感じてる。

 

 

セルフイメージは、

自分信頼度そのもの。

 

低いままでいいわけがない。

 

過去の経験で、

自己否定感が強い人ほど、

このセルフイメージが低い。

 

自分の価値が高いと思えない。

 

つまり

自己肯定感が高くならないと、

セルフイメージが上がらない

ということ。

 

自分で持っている

自分へのイメージ、

1度確認してみてほしい。

 

 

セルフイメージアップ

 

 

 

 

いつも、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

明日は・・・

私が幼少期に

経験したこと、

今度はイジメについて話します。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください