2-1 幸せの概念

 

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

今日は母の日。

日頃の感謝をお母さんに伝える日ですね。

 

私もついさっき、母に電話を入れました。

 

遠方に住んでいる母に敢えて

プレゼントも花も何も送っていないのは、

今度会ったときに、

直接何かをプレゼントしようと思っているから。

 

もちろん母にはナイショです。

 

 

巷の母の日1

 

私は何年も母に花を贈ってきたけれど、

それが心からのものではなかったと

気付いたのが

まだ2年くらい前のことです。

 

日頃の感謝の想いはあったけど、

残念ながら、

『産んでくれてありがとう』

『育ててくれてありがとう』

という心からの想いでは決してなかった・・・

 

その事実を知った時も

自分の中でかなりショックでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

“幸せ”

に対する概念は、本当に人それぞれ。

 

人の数だけ、

幸せの概念があると言っても過言ではない。

 

私は、

 

『気持ち良いこと、

気持ち良い状態。

また、それが継続している状態』

 

が幸せだと定義している。

 

趣味に没頭している時間でも、

仕事にのめりこんでいる時間でも、

おいしいものを食べていたり、

ひとりでゆっくり過ごしている時間でも、

 

とにかく、自分が気持ちよく感じる時間、

空間にいるのであれば、

それが『幸せ』だと言える。

 

 

お金が豊かにある状態しか

心地よくないのであれば、

お金が不足していると感じる状況は

その人にとって幸せではないし、

 

こうして健康で生きていることだけで

気持ちが満たされるのであれば、

多くのものを持っていなくても

その人は幸せなのだと思う。

 

 

自分がどんな時や

どんなことに対して気持ち良くて

どんな時に心地悪いのかを知ることも

幸せのためには大切なこと。

 

気持ちよく感じることを

生活の中に多く取り入れていけば

幸せいっぱいの毎日。

 

心地悪いと感じたことは早めに

自分の周囲から遠ざける。

 

 

もし、心地悪いことが

避けられないのだとしたら、

自分のとらえ方を変えていく訓練も

必要かもしれない。

 

それを世間では

『プラス思考』

と現したりもしているけど、

 

これもワナにはまらないようにしないと、

かえって自分を

苦しめることになるから要注意!

 

 

 

 

日頃から、

小さな幸せをみつける工夫も大事。

 

朝、目が覚めてから夜寝つくまでの間、

うれしいこと、楽しいこと、

心地よいことばかりを探すようにする。

 

これは『マルマスター』になるためにも

実はとても重要なポイント。

 

 

私も今朝目が覚めてから今まで、

たくさんの『気持ちいい~~~』を見つけたし、

感じたし、笑ったし、喜んだ。

 

そうやって気持ち良い状態が

長く続くようにする。

 

これはつまり、

幸せは自分次第で手に入れられるもので、

人に左右されるものでも、

影響されるものでも

依存するものでもないものだということが

言える。

 

私が大人になってからも、

親のせいでこんなに苦しかった、

こんなに辛い思いをした、

こんなに不幸だったとずっと感じていたのは、

自分のとらえ方、

ものの見方のくせも手伝っての、

自分自身の思考の影響が大きい。

 

気持ち良いことだけを取り入れる、

考える、続ける。

 

訓練次第で、

いくらでも出来るようになる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今年の母の日も、

私を世界1大好きだと慕ってくれている

弟子のセラピストの1人が、

カーネーションをプレゼントしてくれました。

 

 

2015年母の日ギフト1

 

私は、

彼女が私を想って、

この花を贈ろうと考えてくれたことに対して

それだけでも胸がいっぱいになります。

 

 

私は今日も、

とても幸せです。

 

 

 

 

陽の光 間違いないサポート

 

来る5月24日、

札幌すみれホテルにて

コウテイ術のセミナーを開催します☆

 

詳細の情報は、コウテイ術サイトでも

確認して頂けます。

 

 

皆さんにお会いできるのを、

楽しみにしています(#^.^#)

 

 

 

今日も、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

今日からパート2に入りました。

次回は・・・

 

魂と心の違いについて、

ちょっとお話します。

 

私が『魂のメンター』と名乗っているのも

理解して頂けるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください