3-29 人助けより自分助け

 

 

 

 

こんにちは。

魂のメンター、絵里子です。

 

 

 

 

台風が来ていたのでお天気が心配でしたが、

 

(正確には水量が心配でした・・・(;^ω^))

 

今回も無事に行ってこられました。

 

 

 

 

多摩の奥の檜原村にある

竜神の滝での滝行。

 

 

私は去年偶然、

サンドイッチマンの番組の中で

檜原村に九頭龍神社を見つけたことがきっかけで

この滝行を知り、

 

その後、定期的に参加させてもらっています。

 

 

 

滝行の目的はもちろん、

自分の整え。

 

 

穢れの禊が叶う行ですが、

とにかく終わった後の軽さと爽快感は

言葉では言い表せないほどの素晴らしさです☆

 

 

 

 

こう見えて

いつもより結構な水量だったのと、

水の冷たさ、勢いで、

呼吸困難になりかけてます(◎_◎;)

 

 

 

滝つぼに入っていく際には

しっかりとした気合いが必要なので、

直前に準備運動の体操もしっかりします。

 

 

 

 

無事に滝行を終えた後に撮った写真は

光ってしまって誰だかよくわからない・・・(;´∀`)

 

 

自分の意識とは別に、

エネルギー状態も波動も

こんな光の状態になっているのだと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私は26歳からずっと、

人の身体を調整する治療家や、

癒しを目的とするアロママッサージなどのセラピスト、

心のバランスを取り戻すカウンセラーの仕事などを

続けてきました。

 

 

『人の役に立ちたい』

という思いだけでずっと携わってきた仕事ですが、

 

 

実は数年前までの私は

ホントは人のことより

自分のことをしっかり助けないと・・・

という状態にありました。

 

 

自分のことは後回し、

自分の本音にウソをついてまで

人の頼みや期待に応えようとし、

人の目や評価が基準にあり、

 

むしろそれがかっこいいと思っていたくらい、

自分の扱いは本当にひどいものでした。

 

 

今こそこうして、

何より自分のことを大事にしているので、

この仕事をしていて苦しいとかしんどいとか

全くなくなりましたが、

 

かつては体力的な限界や精神的な不足感など、

常に持ったままでした。

 

 

 

私は仕事柄、

同業で頑張っている女性に出逢うことが

数多くあります。

 

 

その出逢いの中でかつての私を彷彿とさせる、

同じ匂いを感じることが多いのです。

 

 

人のために・・・

と頑張っている半面で、

ギリギリの自分と戦っている人って、

私、すぐにわかっちゃうんですね・・・(^-^;

 

 

治療家やセラピスト、

カウンセラーに限ったことではありませんが、

元々、性根が優しい人、

人が喜ぶ顔が生きがいの人、

人の変化が自分の幸せに直結する人、

 

こういう人には、

かつての私と同じ匂いを感じることがとても多いです。

 

 

 

その度に伝えられる人には、

『人助けより自分助けが大事』と伝えますが、

 

それが解っていても

具体的にどうしたら良いのか解らない、

 

むしろ、それに全く気付いていない、

そんな自分に酔っている、

自分助けの意味が解らない、など

 

 

残念ながら、

なかなか緊急性を感じてもらえません。

 

 

自分の中の自分への愛情の余剰分しか

人へはプレゼント出来ない仕組みですから、

 

自分の心の中の、自分への愛情がカラカラなのに、

人を思い遣ったり愛したりは

本当はちゃんと出来ていないのです。

 

 

人のことを本当に大切にしたいなら、

人の役に立つ自分で在りたいなら、

まずは何より自分のことを大切にして下さい。

 

 

滝行した方が良いなんて、

勧めているわけではありません。

 

 

でも自分を大切にしている人しか、

本当の意味での人の大切さって

解るわけがないのです。

 

 

自分を大切にしてから、

自分以外のものを大切にしましょう。

 

 

自分にウソをつくのを止め、

たくさんのありがとうという感謝の気持ちと

愛してるという暖かい言葉を

常に自分に贈りましょうね♡

 

 

 

 

全ては在るがまま

あなたの存在も

在るがまま

 

 

それだけで、

オールOK!!!

 

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

コウテイ術で今度こそ、

 

何より自分を大切にする習慣を身に着け

本当の人助けができる人になろう♪

 

 

https://www.ktj.link/