1-26 コウテイ術その2

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

 

 

ここは、

自分の思考のクセの傾向が

つかめたという前提で

コウテイ術の次の段階の話を

進めていきます。

 

 

自分が日頃、

無意識にどんなことを考えていたのか、

驚いた人も多いと思います。

 

 

今は傾向やクセがつかめただけで

それで良しです。

 

自分の考えていることに

意識が向けられるようになっただけで、

すごいことです。

 

そしてここから、

その思考のクセも必ず変わります。

 

 

 

 

 

コウテイ術2か月目

 

『感謝する』

 

 

 

こうして生きていること、

 

仕事をしたり、

趣味に興じたり、

 

家族や友達と触れ合ったり、

おいしいものを食べたり、

 

悩んだり苦しんだり、

喜んだり楽しんだり、

泣いたりわめいたり、

 

実はどれもみんな

感謝に値すること。

 

 

決して、

当り前に存在するものではなく、

いつ目の前からなくなっても

おかしくないものばかり。

 

 

 

コウテイ術その2、

 

「身の回りの、あらゆることに感謝する」

 

ことを実践していきます。

 

 

 

あらゆることに

感謝ができるようになるにも

 

過程と時間が必要です。

 

いきなりは

難しいかもしれません。

 

ありがたいと思ってもいないのに、

むりやりそう思うことは

マイナス思考を助長します。

 

自分の周囲を見回して、

腹が立つことばっかりで、

嫌いな人ばっかりで

あらゆることに

感謝なんてできないと思う人は

それで良しです。

 

それに気付いただけで

〇としましょう。

 

○をつけたら、その次は

感謝できそうな対象を探します。

 

私がそんな方にオススメしているのが、

「自分の身体に感謝すること」

です。

 

不具合は多少、

人によってはあるかもしれません。

 

痛むところがあるかもしれないし、

病んでいるところもあるかもしれない。

 

思うように動かない不自由さを

感じているかもしれない。

 

でも少なくともたった今、

こうして私のブログを

目にすることができている。

 

それは、

目が見えていて、

脳が働いていて、

呼吸ができていて、

指が動いていて、

身体中に血が巡っていて、

 

という身体の働きがあるからに

他ならない。

 

であれば、

まずはそこに感謝しましょう。

 

見える目に対して、

働いている脳に対して、

呼吸ができていることに対して、

可能なら、

肺や気管にも、

動く指に対して、

拍動している心臓に対して、

 

まずは

ありがとうって言ってみて下さい。

 

私は整体師としても

この数年仕事をしてきましたが、

 

私のクライアントさんには

自分の身体に感謝するようにと

常にお願いしてきました。

 

私も

クライアントさんとお話しする以外は、

その方の身体や細胞に向かって

 

「ありがとう」

 

と心の中で連呼しながら

施術をしています。

 

 

 

 

自分の身体にありがとうと

感謝の思いを伝えることは、

 

自分の健康にも

つながるのは必至です。

 

 

 

コウテイ術その2

 
自分の周囲の

あらゆることに感謝をします。

 

 

 

 

だけどここも無理は禁物。

自分の身体への感謝も、

 

自分の中にコンプレックスがあって、

感謝なんてとてもできない

という思いもあれば、

 

病いで苦しんでいて、

そんな身体に対して、

素直に感謝なんてできない

という人もいるかもしれません。

 

そんな時は

気持ち良く感謝できるパーツ

1か所だけでも探してみてください。

 

今日、

ちゃんと動いてくれた手足にだけでも、

 

今日、

食事をとって、

それをちゃんと消化してくれた

胃腸にだけでも、

 

今日、

生きることに最大限力を使ってくれた

心臓にだけでも、

 

とにかく

自分が素直に気持ち良く

ありがとうと言える対象にだけで

構いません。

 

 

もっと感謝できる

対象をもっている方なら、

 

自分の身体にだけでなく、

周囲にも、

環境にも、

家族や友人、

仕事、

愛車にでもパソコンにでも

 

何もかもに感謝しましょう。

 

 

そしてこれを1ヶ月間続けます。

 

そうすると不思議なんです。

 

感謝に値することが

さらにもっともっと、

自分の周囲に

自然とふえてきます。

 

『ありがとう』

と言いたくなる現象が、

自分の周囲にたくさん現れるのです。

 

身体の一部にしか

感謝の気持ちが持てなかった人も

これを続けていると、

いつの間にか

自分の身体が愛しくなり、

自分の身体全部に感謝するように

なっていきます。

 

コンプレックスだったパーツも

だんだん気にならなくなってきます。

 

これはほんとに不思議です。

 

丸ごとの自分に

○をつけられるようになる、

大きな一歩にもなります。

 

条件付けの自分への愛が、

無条件の丸ごとの愛に

変わっていきます。

 

 

 

 

感謝の思いは

様々なことに連鎖するのです。

 

感謝の思いは、

感謝したくなるようなことを

どんどん引き寄せるのです。

 

これも、

自分の思いが

自分の人生を作っているという真理の

一部です。
朝、目が覚めたとき、

もし気持ちいいほどの

晴天だったら、

その天気にだけでもいいです。

 

仕事上の大きなプロジェクトが

成功したら、

その成功に対してだけでもいいです。

 

感謝に値することは1日の中で

何か1つは必ずあるはずです。

 

その感謝を意識して、

毎日続けて下さい。

 

 

自分の周囲に

感謝したくなるようなことが

自然に増えてくれば、

 

生きることが楽しくなるのは

当然です。

 

この実践もだんだん、

面白みが増して、

進んで苦なく取り組めるようになります。

 

そうなればしめたもの。

 

コウテイ術の最終的な

自分の思考のコントロールも

全然難しいことじゃありません。

 

 

小さな感謝を積み重ねていく。

これだけでそれが可能になる。

 

 

やってみない手はありません。

 

 

スーパーマルマスター

目指しましょう。

 

忘れないで下さい。

自分の人生は、
自分の思考が作っています。

 

自分次第で、

どうにでもなります。

 

苦しさから解放もされます。

今より幸せになれます。

 

その代わり、

自分でしか、

自分を変えることはできません。

 

私はその後押しを

全力でさせて頂くだけです。

 

 

今日の終わりに

感謝したいと思うことに対して

素直に感謝してみましょう。

 

 

 

 

 

あ!

引き続き、最初の過程である

自分の思考を見張る訓練は

続けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

今日も、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

 

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

明日は・・・

 

コウテイ術3ヶ月目の内容を

お伝えしていきます。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください