9-9 今年の節分のポイント

     

     

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

今年は節分が例年より1日早いって、

知ってますか?

   

   

   

これは暦上の今年の特徴ですが、

この特徴だけでも例年にない変化を

現している気がしますね。

   

   

   

1日節分が早いのが124年ぶり、

土の時代から風の時代に入ったことによる

世の中の大きな変化も220年ぶり、

   

   

   

つまり、100年単位で繰り返される変化が

この1年に2つも重なっています。

   

   

   

惑星レベルでの変化なので、

すでに去年の後半あたりから

この変化によって起こる現象が

色々始まっていましたが、

今年はその現象が増え、

時間の経過もさらにスピードアップしていきます。

   

  

   

今年に入ってもう2月。

この1ヶ月の経過のスピードって

ものすごい速さじゃなかったでしょうか?

   

   

   

気付くと1日、1週間、1ヶ月、1年が

今まで以上にあっという間に

過ぎていってしまうので、

より丁寧に過ごすことが大事ですね~(*´ω`)

   

   

    

そして、今年の節分のポイント

明日の2月2日は、

家の中の北東方面と南西方面を

特にキレイにしておくと良いですよ☆

   

   

   

最近は携帯電話に方位磁石のアプリが

ほとんど入っていますから、

方位は確認しやすいかなと思います。

   

   

   

北東と南西は背中合わせの関係なので、

ここを風通し良くしておくここと、

湿度を逃がし、きれいにしておくことが

新しく、良い運気を

暦の上での新年に

自分の家や部屋に摂り入れることを可能にします。

   

   

   

あと、

今年は南南西の方向を向いて

恵方巻きを食べると良いとされていますが、

残念ながらこれは何の効果も望めません(;^ω^)

   

   

   

今年はコロナの影響で、

独自の恵方巻きを創作したりして

必死に窮地を乗り越えようとしている

飲食店さんもたくさんあると思うので、

無下にはお伝えしたくないのですが、

それであれば、恵方巻きは縁起物として

普通に頂けば良いと思います。

   

   

   

私は数年前から、

1年の終わり、スタートを節分にしているので、

私にとってはそろそろ大晦日であり、

新年を迎える、というタイミングになります。

   

   

   

いよいよ、2021年が始まります。

   

   

   

楽しみですね~( *´艸`)

   

   

   

今年は足元固めをより強固にして、

着実に自分の夢を叶えるために進みます。

   

   

   

みなさんも暦の上での大晦日と新年を、

ちょっと意識して過ごしてみて下さい(#^.^#)