9-21 今日も余震が・・・

    

    

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

数日前の深夜の地震、

皆さん、無事だったでしょうか?

   

   

   

私は今の家に引っ越してきてから

初めての大きな地震でした(◎_◎;)

   

   

   

新居は12階建てマンションの12階。

   

   

   

この高さだからなのか、

揺れが続いている間、

植木や写真立てが倒れ、

神棚を祀ってある棚を支えていないと

倒れてしまいそうでした(;´Д`)

   

    

   

すぐに発表された各地の震度を聞いて

うそ!

この揺れはそんな震度じゃない(~_~;)

って瞬時に思ってしまったほど・・・

   

   

   

やはり高層マンションには

私は住めそうにありません・・・(;´Д`)

   

   

   

今の高層マンションは免震構造が

かなりしっかりしていると言うけど、

12階で震度4でこの揺れは・・・

   

   

   

絶対にダメ・・・(;´Д`)

   

   

    

過去のブログでも書きましたが、

やっぱり備えはしっかりしておきましょうね。

  

   

    

ガタガタと倒れそうになる棚を抑えながら

自分もちょっと震えていたけど、

もしここでこれ以上大きな揺れになったら・・・

と必死に頭を働かせてました。

   

   

   

私はまず、各部屋にスリッパと水を

常備しています。

   

   

   

これはガラス類が割れた時のために

足をケガしないための準備と、

どこかの部屋に万が一、

閉じ込められてしまった時のために

水を玄関を始め、

すべての部屋に置いてあります。

   

   

   

引っ越しを機に防災グッズも見直しました。

   

  

   

期限切れの缶詰や水があり、

すべて入れ替えました。

   

   

   

他にも携帯用トイレ、電池、懐中電灯など、

可能な限り準備してあります。

   

   

   

懐中電灯は時々、

電池が切れていないか確認してます。

   

   

   

携帯電話の充電池も数個買ってあり、

常に充電を満タンにしてます。

   

   

   

とにかくライフラインが

数日止まってしまった時のために

必要な対処への準備はしっかりしてあります。

   

   

   

揺れる棚を支えながら、

準備は万端だから大丈夫だろう

   

   

   

と自分に言い聞かせてましたね(;^ω^)

   

   

    

でも、

この後またでっかい余震が来たら?

マンションのどこかで火災が起きたら?

今日はいつでも外に飛び出られる格好で

寝ようか・・・など、

   

   

   

やっぱり色々考えちゃいましたね(^^;)

   

   

   

皆さん、

備えあれば患いなし

と言いますが、

患いは決して0ではないと思います。

   

   

   

それを覚悟して可能な限りの

準備をしておきましょうね。

   

   

   

私は家の中の高さのある家具類で、

転倒防止の措置をしていないもの、

正確に言えば、物理的に出来ないのですが、

今回の揺れでそれらが倒れる可能性を

まざまざと感じたので、

何とか対処法を考えたいと思います(;・∀・)