8-26 面倒だけどひと手間

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

より良い状態にするためにかける

「ひと手間」。

   

   

   

料理でも美容でも

健康でも仕事でも家事でも、

かけるべきはひと手間ですね。

   

   

   

このひと手間って字で書くとたった4文字で

言葉からのイメージも労力も

大したことないように見えるんだけど、

実際にその場になると結構面倒だったりしませんか?

・・・(◎_◎;)

   

   

   

分かっちゃいるんですよ、

このひと手間が大きな差になるって。

  

   

   

でもほんのひと手間には

ちょっとしたエネルギーを必要とする場合が多い。

   

   

   

そして惜しまずかけるひと手間は、

その手前にある思い次第とも言えます。

   

   

   

好きなことであれば、ひと手間は惜しまない、

というか、苦になりませんね。

   

   

   

でも、ちょっと頑張ってやっているようなことだと、

気付いたひと手間を見てみないフリしたり、

分かっててスルーしたりしちゃいます(;^ω^)

   

   

   

だけどね、やっぱり、

このわずかなひと手間が

とても大きな差になっちゃうんですよ。

   

   

   

私も自分の生活の中で、

つい省略しようとしたり、簡略したりする時に

「ひと手間、ひと手間」と自分に言い聞かせて、

省略や簡略を止めるようにしてます(;´∀`)

   

   

   

最近は特に、

これまでの比にならないほど

時間の経過が早く感じるので、

気持ち的に何だか焦っていることが増えているからか、

やることに丁寧さも欠けていたりするので、

気付いたらその度に立ち止まって

流れ作業のような動作を止めるようにしてます。

   

   

   

そうやって

強制的に手間をかけるようにしていると、

今を生きている感も大きくなって、

1日が充実してくるのもホントです(*´ω`*)

   

   

   

ひと手間って無意識でやっていたら

掛けられないですからね。

   

   

   

やっていることも成果や結果が上がるし、

生活全体も覇気が出て、

一石二鳥!

   

   

    

ひと手間が面倒だなと感じることほど、

自分にとって実は大切なことかもしれません。

   

   

   

決まったルーティンがあったら、

敢えてそこにひと手間かけても良いですね。

   

   

   

やっぱり、

自分の生活や人生をより良いものにするのは、

誰でもない、自分です(*^^*)