9-7 自分を幸せにする責任

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

私は仕事柄、

また昔からの性格で、

人の役に立ちたいとか、

人を喜ばせたい、人が元気になるのが好きなので、

自分のことを後回しにしても

他人のために頑張っちゃう人間でした(;^ω^)

   

   

   

自分のことを犠牲にすることが

ある意味、カッコいいと思っていた節もあるし、

それが苦にならなかったというのもホントです。

   

   

   

でも、

自分を大事に出来ない人は

他人を大事には出来ないという摂理も知っていて、

自分のやっていることがどこか

自己満足、欺瞞だということも

うすうす解ってはいました(;’∀’)

   

   

   

今現在のように、ここまで自分を愛せるようになり、

その大事さが心底解っているからこそ、

人はこの世に生まれてきた以上、

自分自身を幸せにする「責任」が

実は生を受けた瞬間に発生しているんだなと感じます。

   

   

   

結局、自分のことを本当に幸せに出来るのは、

自分以外の他人ではなく、

自分だけなんですよ。

   

   

   

もちろん、家族やパートナー、

知人や仲間も幸せの要素としてはとても大事です。

   

   

   

だけど、みんなそれぞれ、

自分の人生で忙しいのがホントのところ。

   

   

   

人のことなんて構っちゃいられないほど、

多忙を極めているんです(*ノωノ)

   

   

   

環境を含めた現状や、

もともとの生まれ、育ち、両親など、

もし仮に、とても幸せだなんて言えない人生だとしても

決してそれが不幸ではないという捉え方や、

    

そこから抜け出そうとする努力やそれまでの経過、

経験などがそもそもすべて幸せの要素だという考え方を持つ、

など、

   

   

   

たったそれだけでも

自分を幸せに出来ていると思うのです。

    

    

    

これは捉え方の習慣次第でもありますが、

かけがえのないたった1度のこの肉体での人生を

幸せだと感じながら生きるのは、

もう責任問題くらい大事だなと思ってます。

   

   

   

自分の人生なんだから、

どう感じて生きようが、

結果がどうであろうが、関係ないでしょ、

と言われれば、

はい、おっしゃる通りです・・・

ですが、

   

   

   

粗末に扱っていいものではない、

ということだけは事実なんですよ。

   

   

   

自分を幸せにする責任。

   

   

   

パートナーでもなく家族でもなく、

友人でもなく仲間でもなく、

その人たちを幸せにすることより何倍も大事な、

自分を幸せにするという生き方。

   

   

   

自分以外の存在に対して、

幸せにしなきゃと思うのと同じくらいの責任感を

自分に対して持つことは

あまり馴染みがないかもしれませんね。

    

    

    

でも生まれてきた以上、その責任は

もれなく付いてきているものなので、

降参するしかありません(笑)

   

    

   

自分と自分の人生、

無条件で大事にしましょう(^^♪