10-14 神社にはそれぞれ機能がある

     

    

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

    

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

私は神社や神様が好きで、

お世話になっている土地の氏神様詣りや

気になる神社への参拝は

よく行きます。

   

   

   

古事記や日本書紀に出てくる

神話の類は大好きだし、

日本は特に、

生活の身近なところに神様が存在して、

人間と共存しているイメージが大きいですね。

   

  

   

神社に行くと、

その神社や御祭神さまのご利益が

入口に書かれていることが多いかと思いますが、

分かりやすく言うとご利益って

その神社の「機能」とも表せます。

   

  

   

機能であれば、

何らかの結果を出すための働きを

するものなので、

自分にとって今必要だと感じる機能を持つ神社に

参拝に出向くことが大事かと思います。

  

  

   

最近の私の周囲には、

目に見えない世界を信じない人は

ほとんどいませんが、

目に見えない世界を信じない人でも

新年には神社参拝をしたり、

ご先祖様や仏像に手を合わせる習慣を

持っている人が多いですね。

   

  

   

やはり日本人のDNAには、

神仏と共にあるという情報のようなものが

埋め込まれている気がします(*ノωノ)

   

   

   

誤解を恐れずに言えば、

日本人であればどんな人も

神様とは協力し合って世の中を良くしていく

関係性だと思うので、

神社や神様の機能を理解し、

その機能を最大限利用させてもらいながら

まずは自分の人生を豊かにして、

その後、社会貢献的なそれぞれの役割を

担ってもらえたら理想だなと思います。