10-24 自分の世界には自分を映し出すものしか存在していない

     

    

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

心理学の世界で使う

『スコトーマ』

とは、

心理的盲点のことを指しますが、

   

   

   

簡単に言うと、

人間は自分の興味があること、

知っていることしか、

自分の眼中には入らない仕組みのことを指します。

  

   

   

かつて私がこのスコトーマを

一番感じたのは

妊娠した時。

   

   

   

妊娠すると街中に

妊婦さんばかりが目に付くようになり、

ベビーを連れて歩くようになると

同じような子連れのママさんばかりが

目に付くようになる。

   

  

   

そしてその時期が過ぎると、

妊婦さんやママさんが

見事に気にならなくなるんですよ。

   

   

   

つまりこのひろ~~い世界を

自分の都合の良いように見ている。

   

   

  

ということは反対に、

自分が見ている世界の多くを

自分の力でどうにでも出来る

ということでもあります。

   

   

  

自分と他人が存在していることで、

自分自身のことを知れたり

学べたり、気付けたりできる

仕組みになっているこの世の中は、

すべてが自分の映し出し、

自分の中の投影であること、

   

   

   

また、人生そのものが

自分のやりたいこと、

経験したいことのために

準備されたステージ、舞台であり、

登場人物は今生で出会う人々、

自分の人生劇場の

出演者やキャストであることなど、

などなど・・・

   

   

   

ぜ~~んぶ自分のために

整えられたものであり、

自分が望んでいる経験のために

配置されているものであり、

味わいたい喜怒哀楽のために

準備されたものであるわけですが、

   

   

   

自分の性格、価値観、

持っている夢、

生まれ持っているカルマ、

過去にしてきたこと、

乗り越えたい壁など、

自分の周囲にはそれらが見事に反映されていて、

どんなに言い訳しても、

見てみないフリしても、

その人の周囲を見渡せば、

これらが自ずと解ってしまう仕組みになってます。

   

   

   

どんなに納得いかない辛くて哀しい経験も、

たった今、この瞬間に

苦しさを抱えている状態でも、

忘れないで下さいね、

自分に必要なことだから起こっているし、

自分が望んだから起こっていることだし、

どんな時もどんな瞬間も

どんな経験も、

自分の魂が望んでいることであり、

自分が生まれる前に計画してきたことであり、

だから、

すべてが順調なのです。

   

   

   

望みやら計画やら、

カルマやらを一切合切含めた

自分の中の映し出しでしかないのです。

   

   

   

だからね、

自分に起こる出来事は

良いこともそうでないことも

味わってしまえば良いのです。

   

   

   

また、自分が見ている世界の多くを

自分の力でどうにでも出来る

という側面も持っているので、

その特徴を最大限生かして、

好きなように彩っちゃえば良いんです(*‘∀‘)

   

   

   

自分の目に映るものを

心地良いもの、

ハッピーと感じるもの、

豊かさを感じるものだけにしてしまいましょう☆

   

   

   

人生は遊園地みたいだと思いませんか?

   

   

   

私はどうやら、

激しめのアトラクションが大好きっぽいので、

世界に誇るレベルのジェットコースターや、

急な動きを感じられるアトラクションばかり

好んで乗っている気がします(笑)

   

    

   

癒しシリーズのような、

コーヒーカップとかメリーゴーランドの類は、

ほとんど興味がない感じ(;゚Д゚)

   

   

  

遊園地が閉園時間になった時

乗り残しや悔いが残らないように

最後の瞬間まで自分専用の遊園地を

大いに楽しみましょう☆

    

   

   

私の遊園地の閉園時間はどうやらまだ

もう少し先のようですね(*ノωノ)

       

    

   

今は富士急ハイランドにある、

日本一の絶叫マシンと呼ばれる

『ええじゃないか』

に乗ってる感じです(;^ω^)

   

   

   

そろそろ

降りたい・・・のと、

次はもう少しだけでいいから

穏やか目のアトラクションに

乗りたいのが本音かな(笑)

   

   

    

皆さんは今、

どんなアトラクションに

乗っていますか?

   

   

   

大いに楽しめているでしょうか?( *´艸`)

  

   

   

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

どんなアトラクションも楽しんで、

遊園地を十二分に味わう人生にしよう♪

  

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm