1-6 自分の過去の経験は、全てオールOK!

 

 

こんにちは。

魂のメンター、媛厘子です。

 

 

 

こんな感じも好きです(笑)

 

 

 

 

見つめるネコ

 

 

 

 

 

今日のブログのタイトル見て、

 

「そんな訳ないじゃん」

 

って思っている人、きっといる。

 

 

イジメだの、

離婚だの、

性的虐待だの、

DVだのが、

 

全てオールOK

っておかしいでしょ

 

あなただから、

そう思えたんでしょ

 

そう聞こえてきそう。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

他にも、

複雑に感じている感情は

色々あると思う。

 

 

 

でも今の私は

これらの過去の経験が、

自分にとって全て

必要だったと思えるから、

 

だから、

全てオールOK

だし、

肯定してる。

 

 

苦しくなかったなんて言わない。

 

しんどくてしんどくて、

死んじゃいたいって

思ったことだって、

1度や2度じゃない。

 

 

悪いのは、

 

学校

友達

環境

仕事

 

あげ句には、

政治だの国だの。

 

 

ずっと外側のせいにして

怒ったり泣いたりわめいたり。

 

時には暴れて

警察沙汰になったり、

 

 

人を泣かせたこともあり、

親を泣かせたこともあり、

 

世の中に、

そして自分に反抗しまくって。

 

 

 

たった今、この瞬間に

泡のように

消えてなくなってしまいたい

 

という

何とも言えないたまらない感情も

つい1年前まで

まだふっと湧いてくることがあった。

 

 

また、

私は外からは決して、

そんなふうに苦しんでいるなんて

見えないから、

 

(時折、

見抜く人もいたけど・・・)

 

そのギャップに、

自分が1番苦しかったりもした。

 

 

 

 

 

「この世に偶然は何一つなくて、
全て必然で起こっている」

 

 

最近、

普通に耳にすることが

多くなったんじゃないかなぁと

感じる言葉。

 

 

原因があるから結果があるだけで、

1つの例外もない。

 

 

きっと

1度は聞いたこと、あると思う。

 

 

今のこの時代背景だから、

こういうことを耳にしても

首をかしげる人も

少なくなった気がするけど、

 

それでも、

自分のことになると、

それが当てはまらない、

当てはめようとはしない、

 

そんなわけないと

認めたくない思いや、葛藤・・・

 

 

ってことは過去に起こったことは結局、

私に全部、

原因があったっていうこと??????

 

 

最初は真正面からはとても

受け止められない。

 

 

だから、

私がクライアントさんや、

相談に載っている相手の方に

この真理を伝えようとする時は、

 

タイミングや言葉、

相手の方の状態や様子を、

最大限見てから、

 

ベストな状態で伝える配慮を

欠かせない。

 

実は自分に起きたことはすべて、

自分が原因で起こっていたんだよと、

 

これをすぐに伝えられるケースは

まれかもしれない。

 

 

 

 

 

どんな時も

どんな自分にも常に○をつけ続ける、

ということは、

自分のことを

丸ごと無条件で受け入れることに

他ならないけど、

 

自分で自分を丸ごと

受け入れることができるようになると、

自然に苦労もなく

『全てオールOK!』

になってく。

 

これは、

自分の人生は

誰の責任でもなく

すべて自分の責任だと

受け入れられた状態。

 

 

 

 

 

 

 

全受容と全肯定は、

 

自分の気持ちがとても軽くなる。

生きるのがしんどくなくなる。

 

結果的には

自分のため。

 

 

 

これは

執着を手離せた瞬間でもある。

 

 

 

そう、

全てオールOK!というのは、

 

執着を

全て手離せた状態。

 

 

これができると、

 

自分が何より楽になる。

 

息苦しさから一気に解放されて、

呼吸すら楽になる。

 

 

全てオールOK

 

というのは、

誰のためでもない。

 

やっぱり

自分のためにするもの。

 

 

私だからできたんじゃない。

 

私も、

自分がラクになるために、

全てオールOK

を選択した。

 

 

太陽

 

 

 

今、

どんなに苦しんでいても、

その苦しみから解放されたいと

心から思うのであれば、

 

全てオールOK

 

って必ずできるようになって

ラクになれる。

 

 

自分がそう願えば、

必ずそうなる。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

今日も、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

全ては在るがまま、

 

あなたの存在も

在るがまま。

 

それだけで、

オールOK!!!

 

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

 

 

 

明日は・・・

今日の話をもうちょっと

わかりやすくした

話をしようかと思います。