17-6 謝ることは自分のため

 

  

   

ごきげんよう(‘ω’)ノ

  

   

   

自己肯定感マスター

人間の達人のERIKOです(*^^*)

   

   

  

昨日は

コロナ禍になってからこの2年、

全然会っていなかった

子供たちや母と、

三男の20歳の誕生日祝いと、

9月1日を以って経営者になった長男の

独立祝いを兼ねて、

長男の家に集まりました。

  

  

  

久しぶりに会った彼らも母も

変わりなく元気で

これこそ何より幸せなことだなぁと

感じていた食事会のスタート。

  

  

  

昼過ぎからみんな飲み始めて、

まぁいい加減で酔いが回り始めた頃、

長女が私に向かって

「私の気持ち、わかる?」

と言った後、

泣き崩れてしまったのです。

 

 

  

その瞬間、

「あ、長女と向き合う時が来た」

って想いました。

  

  

  

この過程は、

次男とは6年くらい前、

三男とは2年前、

それぞれと経験しています。

  

  

   

彼らの父親との離婚によって

彼らを傷つけたり

泣かせてしまったことを

私が心から謝る瞬間です。

  

  

  

私自身、

母が選択してきた生き方によって

数えきれないほど泣いてきました。

  

  

  

それを母にぶつけても

かつて母の口から1度も

私への謝罪の言葉は

聞いたことがありません。

  

  

  

誤解なく伝わって欲しいのですが、

そんな母のことを今では

大好きだと言えるように

なっていることや、

私の母の人間性として

100%受け容れているので、

未だに母に謝罪して欲しいとか

想っているわけではありません。

  

  

  

でも人ってね、

悪いことをしたなぁって

自分で自分のしたことを感じた時は

素直に謝った方が絶対いいし、

謝罪によって進むことも

たくさんあると想うのです。

    

  

  

補足すれば私の母は、

自分の人生を振り返って

自分が悪いことをしたという

自覚が単純にありません(笑)

   

 

 

これが人によってちがう価値観の

代表例かもしれませんが、

つまりのところ、

私は我が子たちに対して

申し訳なかったという気持ちが

強くあったので

機会があったら

素直に謝ろうって

ずっと想っていたんですね。

  

  

   

次男の時も三男の時も

そして昨日の長女の時も

お互い、しゃくりあげるほど

泣きながらの謝罪になります。

  

  

  

でもこれが私にとっては

本当に大切な機会で、

昨日の帰り道の終電の中でも正直、

もういつ死んでもいいなって

想ってしまったほど、

大事な機会になりました。

    

   

   

苦しいとか哀しいとか

悩みを抱えているから、

もしくは生きていることに

絶望しているから死にたいと

想ったわけではなく、

もう正直、

やり切ったなっていう達成感みたいな

感じを持ったのが理由です。

  

  

  

それはさておき、

昨夜のことは

彼らに機会があったら謝りたい、

そういう機会があるはずだと

自分で彼らと離れ離れになった頃に

自分の中で設定していた結果だなって

想います(*ノωノ)

   

   

   

私のこれまでの人生を振り返ると

こうやって自分で

自分の反省点を振り返ったり

それを土台に頑張れたりと

人生の仕組みが理屈だけではなく

経験を通して

理解できていっている気がします。

   

  

   

嗚咽が漏れるほど泣き、

眠れないほど胸を痛め、

そんな経験が間違いなく、

私を人として、

そして親として育ててくれています。

  

  

  

そして何より・・・

やっぱり良くないことをした時は、

素直に謝ること、

自我によってそれを突っぱねるような

意地を張らないようにしながら、

自分以外の他人と

向き合っていくことが

ホントに大事だなって想います。

   

  

  

今、あなたには、

あの時のことを謝りたいな・・・

って想う人はいますか?

  

 

  

もしいるなら、

可能な限り急いで、

素直に謝った方がいいと想います。

  

  

  

それが例え自己中心的な

エゴな行為でも

それも踏まえてごめんなさいをする。

  

  

   

それが出来た瞬間から

また次のステージに向けて

エネルギーが動き出すのは

間違いありませんから(*’ω’*)

  

  

  

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

      

コウテイ術で

余計なプライドや意地を手離し

誰に対しても

素直にいられる自分になろう☆

   

   

   

☆お知らせ 

   

スタンドFM始めました(*’▽’)

   

   

   

聴いて頂くためには

アプリのダウンロードが必要ですが、

声の発信もこれからメジャーに

なるようなので、

是非、聴いてみてください(^^♪

   

 https://stand.fm/channels/60d7eae204bb1691c1667ac5

    

   

 

  

   

  

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

  

   

  

#人生の彩り
#人生を楽しむこと
#まだまだ変わるよ
#人生力
#自分を愛する
#自己肯定感を高める
#コウテイ術
#人間の達人
#理想の自分と理想の未来の請負人
#夢を叶える
#じぶんだいすき
#伴奏者
#優秀な人ほどメンターを持っている
#豊かな人生の実現
#まずは自己肯定
#足元の整え