14-14 呼吸の大切さ

    

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

神社の入り口に

守り神として鎮座している

狛犬の口は

片方が「あ」と発し、

もう片方が「ん」を発している

形で彫られています。

   

   

   

「阿吽の呼吸」

という言葉や、

出生時の最初の発声と

臨終時の発声がそれぞれ、

「あ」であり、

「ん」であるとか、

呼吸に関しては

様々ないわれがあります。

   

   

   

ヨガにおいても

呼吸を相当意識して行いますし、

その呼吸で健康やダイエットも

左右すると言われますね。

   

   

   

気付いたら無意識にしているのが

呼吸ですが、

これが想像以上に

人の身体やメンタルに

影響していること、

知っている人も多いと想います。

   

   

   

腹式呼吸を意識するだけで、

腹囲はメタボにならないそうですね。

   

   

   

また、

新陳代謝も良くなり、

お肌や髪も若返るとも聞きます。

   

   

   

イライラしている時は

深呼吸をすると

そのイライラが

不思議と落ち着きますし、

眠い時も

眠気が飛んで行ったりもします。

   

   

   

リラクゼーションが望める森林浴や、

澄んだ空気が満ちている環境での

深い呼吸は

とてもリフレッシュできます。

   

   

    

呼吸は食べるよりも寝るよりも

生きていることも基本になります。

   

   

   

あまりに無意識すぎて

いつの間にか浅い呼吸が

身に着いていたり、

それによって

肋骨や横隔膜の動きが鈍くなり

姿勢が悪くなっていくなど、

気付かないうちの身体の変化が

起こっていたりします。

   

  

   

コウテイ術では、

自分を大切にする、

自分を丁寧に扱うための

具体的な行動の中に

「呼吸」を入れていないのですが、

最近のクライアントさんの傾向を見ると

これはやっぱり重要なポイントだから

入れた方が良いかなと

想い始めています(;´∀`)

   

   

   

まず日頃から

ゆっくり呼吸することを

心掛けましょう。

   

    

   

人は深呼吸しながら

怒ることは出来ません。

   

   

   

つまり、

ゆっくりとした呼吸は

安定した一定のメンタル維持にも

役立ちます。

   

   

   

また、

呼吸の本来の目的は

全身の細胞に酸素を送り届け、

体内で発生した不要物の一部を

二酸化炭素に混ぜ込んで

排出するためです。

   

   

   

しっかり、ゆっくり呼吸すると

全身の細胞に

フレッシュな酸素が行き届き、

要らないゴミがなくなるので

それが皮膚や髪にツヤを与えたり、

生命力の活性化に繋がったりと、

数えきれないメリットが

あるわけです。

   

   

   

気持ちに余裕がない時ほど、

呼吸に意識を向けてみて下さい。

   

   

    

呼気と共に、

身体中や心の中に

巣くっている不要物を

一気に吐き出してしまいましょう。

   

   

    

呼吸を丁寧に行うことで

より自分を大事にし、

心身共に健康を維持しましょうね。

   

   

  

たかが呼吸、

されど呼吸ですよ(*ノωノ)

   

   

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

      

コウテイ術で            

自分の整えをしっかりし、

無意識に行っている呼吸などにも

意識を向ける習慣を

身に着けよう☆     

    

        

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

  

   

  

#人生の彩り
#人生を楽しむこと
#まだまだ変わるよ
#人生力
#自分を愛する
#自己肯定感を高める
#コウテイ術
#人間の達人
#理想の自分と理想の未来の請負人
#夢を叶える
#じぶんだいすき
#伴奏者
#優秀な人ほどメンターを持っている
#豊かな人生の実現
#まずは自己肯定
#足元の整え

   

   

   

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください