6-2 歴史を知ることは自分を知ることに繋がる

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

今日は群馬県にある

富岡製糸場に行って来ました(^ム^)

 

 

 

この製糸場の歴史や由来を全く知らず

出向いたけど、

やっぱり面白い・・・(*‘∀‘)

 

 

 

私自身が、日本や世界の歴史を

ぜんぜん知らない無知な人間だと気付いたのが

一昨年、生まれて初めての海外旅行、

台湾に行った時。

 

 

 

ものすごく昔の歴史を知らないなら

何だか言い訳がつきそうだけど、

私が生まれてからの台湾と日本の歴史すら

まったく知らない自分に呆然とした・・・

という言葉がぴったり。

 

 

 

自分がどれだけ狭い世界を見て

その狭い世界の中で生きてきたのかと

思い知らされたということでもあって・・・

 

 

 

それからというもの、

テレビ番組のレベルから

自分が出向いた街のことまで、

過去の経緯や歴史を知ることがとても

面白くなりました。

 

 

 

学生の頃は日本史も世界史も興味はなく、

ただ暗記すれば点数が取れる科目だというくらいの

自分の中の位置づけだったから、

興味を持って何かを調べたとか、

歴史を面白がったことも皆無。

 

 

 

歴史を学ぶことで

人間のこれまでの成長の経過や

学びの文化なども知れるのが、

結局、自分を知ることに繋がっているとは

本当に、夢にも思ったことがなかったです。

 

 

 

イメージ的に

なかなかピンと来ないないかもしれないけれど、

過去の歴史を知ることは

自分を知ることに繋がりますね。

 

 

 

プラス、

確かにたくさんの人達が生きていたこと、

作ってくれたこと、

続けてくれてきたことによって

今の自分があることにも

しっかり気付けます。

 

 

 

歴史の勉強、

超、おススメです。

 

 

 

特に本の若い人は

自分の国の歴史を知らなすぎると

言われているので、

 

まぁこれは、

戦後のGHQによる影響でもあるけれど、

是非、

若い人には特に歴史を興味をもって欲しい。

 

 

 

これは私の欲です・・・・ね(^-^;

 

 

 



全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で自分の価値をしっかり位置づけ、

そこに過去の歴史を

当てはめられるようになろう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/



 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください