8-28 スティーブ・ジョブズ氏の遺言から見えること

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなって、

もう数年経ちますね。   

   

  

   

私はジョブズ氏が亡くなった時、

どんなに資産があっても、

人は必ず死を迎えるし、

資産の多さでその順番も決まるわけではないんだと、

解ってはいたことだけど、

それが妙に腑に落ちたのをはっきり覚えています。

   

  

   

アップルの創業者であったスティーブ・ジョブズ氏は

相当な富を築き、私たち凡人が

経験できないようなこともたくさん経験し、

私たちが見たこともないような景色も

存分に見てきたことでしょう。

   

   

   

でも彼は亡くなる寸前に、

富より大事なものがあったと言葉で遺しています。

   

   

   

富を追いすぎたツケに、

自分を大事にするということを後回しにした結果、

命まで取られることになってしまった。

   

   

   

際限なく豊かさを求めたが故に、

大切な人たちとのふれ合いや時間、

言葉を交わすことなどをおざなりにしてしまった。

   

   

   

死を目前にした時に、

あれだけの資産を手にしていても、

幸せだったと言えない人生って、

あまりにも虚しくて淋しいですよね・・・(;´Д`)

   

   

   

自分を大事にすればおのずと、

自分にとって何が大事なのかちゃんと見えてきます。

   

   

  

人生にとっての優先事項がしっかり判れば、

ジョブズ氏のような最期を迎えることは

ないはずです。

   

   

   

まずは自分を大事にすることです。

   

   

   

後悔のない人生にするためには、

お金ばかりを追いかけすぎないことです。

   

   

   

私たち人間にとって本当に大切なのは、

お金ではなく「経験」です。

   

   

   

健康な身体あってこその自由や経験、

命あってこそ、

この肉体で色々体験を味わうことができ、

これこそが人生の目的であり、醍醐味なのです。

   

   

   

元々、病気を抱えて生まれてきた人は

健康な人とは違う目的や課題がありますが、

それすらも生まれる前に自分で選択していること。

   

   

   

それもこれも

自分に向けられた愛です。

   

   

   

この愛に気付かないと、

気付かされるようなことが起こり、

苦しむこともあるでしょう。

   

   

  

ジョブズ氏は富を追いたい自分の気持ちに

正直に生きただけと言えるかもしれません。

   

   

    

でも最期に後悔しているという姿が、

結局、彼の人生はずっと満たされていなかった、

という答えになってしまいます。

   

   

   

所詮、お金で心や愛、

命や健康、時間は買えないですからね。

   

   

   

心が豊かになるような生き方、

在り方を是非、意識して生活しましょう。

   

   

   

私は死を前にして後悔が多い人生にだけは

絶対にしないと決めています。

   

   

   

もしかすると明日、

突然人生が終わりを迎えてしまっても

後悔は一切ありませんと旅立てるように

優先順位をむちゃくちゃ意識して生活してます。

   

   

   

ジョブズ氏の言葉、時折思い出して、

自分の今の生活を見直してみて下さい。