9-4 ルーティンって大事?

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

魂のメンター、えりこです(*^^*)

   

   

   

最近、個人的によく目にする

成功者と言われる人や経営者が持っている

「ルーティン」って、

何でそんなに大事だと、実行している人は言うんだろ?

って考えてみました。

   

   

   

いわゆる“願掛け”“ゲン担ぎ”のような

要素もあるでしょうし、

決まったリズムを崩さないとう目的も

あるかなと思いますが、

一番のところは

「小さな成功体験を積み重ねる」

という、見えない目的要素があり、

重要なのはそこなのかなぁって思います。

   

   

   

自分で決めたルーティンって、

所詮、自分の中だけで存在しているものであって、

解りやすく言えば、単純に

「自分との約束」ですよね。

   

   

   

その約束は仮に破ってしまっても

世の中の誰にも気付かれることはないし、

誰のことも裏切ったことにはならない。

   

   

   

だからこそ一番破りやすいし、

言い訳もいくらでもきいちゃいます。

   

   

   

そこで、そんな言い訳や裏切りに反することなく

自分との約束を守り続けるルーティンって、

つまりは、

「成功体験の積み重ね」なんだなと思うのです。

   

   

   

今日も自分との約束を守った、

今日も、また今日も・・・と

それを繰り返すことによって、

自然に自信が付いていくんだろうなと思います。

   

   

   

あのイチローもたくさんのルーティンを決めていたし、

先日YouTubeで見た、とある経営者の方は、

朝のルーティンが3つあるとかで、

どんなに時間がなくてもこの3つだけはやると決めている、

と、やはり自分との約束をしていました。

   

   

   

もしかすると

素の自分に自信がない人ほど、

自分にしか分からない自分との約束を決めて、

時にはその約束を破りかねない自分と戦いながら

自分が決めたルーティンをこなして、

小さな自信を積み重ねているのかもしれません。

   

   

   

ちなみに私が決めている日々や、

もう少し広いスパンのルーティンも

いくつかありますが、

これは年々、

守れるようになっていっている気がします。

   

    

    

皆さんにも、決まったルーティンはありますか?

   

   

   

もしあれば、

それは自分を変えるための大切な材料の

1つかもしれないので、

現状維持で良いという人以外は是非、

そのルーティンを大事にして下さい。

   

   

   

可能であれば、

そのルーティンを繰り返した短期的、長期的の

結果やフィードバックを残しておくことも

大事かなと思います(*´ω`*)