11-14 日本人が時間に追われる意外な理由

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

日本人って、

生真面目でがんばり屋で、

自分に厳しくて、

でもだからこそ、

仕事の質の高さや勤勉さが

世界に広く認められていますね。

   

   

   

もちろんこれは日本人の

大事な文化や特性でもありますが、

そもそもなぜ日本人は

こんなに時間に正確で

細かい性質を持っているのか、

考えたこと、ありますか?

   

   

   

これ、ホントに意外だと思うと思いますが、

日本にある「四季」の影響が多分なのです。

   

   

   

特徴的な四季って日本にしかなくて、

おまけにこんなに美しい紅葉も

日本にしかなくて、

これは神様からのギフトに

違いないのですが、

   

   

   

このギフトが

あまりよろしくない方向に

使われてしまっているんです・・・(◎_◎;)

   

   

   

他の国にはない四季がある日本では、

常に次の季節のための“準備”が必要でした。

   

   

   

それは今の時代ももちろん

変わっていません。

   

   

  

四季がない国で採れる作物は、

1つの畑で1種類がほとんどで、

日本のように同じ畑を1年の間に

2回も3回も使いまわしたりしません。

   

   

   

この畑の使いまわしのために

日本人は常に“準備”が必要で、

自然に「時間に追われる」という習性が

成り立ってきてしまいました。

   

   

   

島国で、他国からの輸入が

なかなか望めなかった日本では

この計画的な収穫が失敗すると

途端に自分たちの命に関わったため、

準備に対する意識はより

高いものになっていったのでしょう。

   

   

   

こうして、

過去の先代たちから組み込まれていった

DNAによって、

現代の日本人はずっと

時間に追われまくることを自ら選択し、

その選択内容に

不自然さを感じないようになっています。

   

   

   

もう時代も大きく変わったし、

それによって日本の状況も変化しているし、

そろそろ現代に生きる日本人は

変わっていいのだと思いますが、

そこだけは現状維持・・・

   

   

   

ここの変化のためには

人の意識の力が必要で、

現状に少しでも違和感を感じた時の

感情に対して、

もう少し素直になる必要があるわけです。

   

   

   

今は色~んな意味で

日本人が生まれ変わるタイミングなので、

こういった矛盾やズレに

気付き始めた人も徐々に増えていますが、

それでもまだまだ、

古い慣習に縛られた人の方が圧倒的です。

   

   

   

時間に正確なことと、

時間に追われることは意味が違います。

   

   

   

時間に追われる仕事をしている人は

ウツになりやすいというデータも

しっかり出ています。

   

   

   

時間に追われることを

心地良いと感じる人以外は、

自分の人生や日常、仕事について

今一度、見直しをしてみましょう。

   

   

   

日本に四季がある本来の意味を

若い人たちに継承していくのも

大人の責任だなと思います。

   

   

   

真・善・美が

すべて揃っている日本の四季は

神様からのギフトです(*ノωノ)

   

   

   

決して、

人間を追い込もうと思って

造られているものではないので、

四季の本来の目的も

果たしてもらえるように、

人間側の意識の見直しから

始めましょうね。

   

   

   

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

時間を大切にしながら、

自分のことも大切にする生活をし、

日本の持つ役割をしっかり認識しよう♪

  

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm