11-29 人生は帳尻合わせの連続

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

  

  

   

私は朝の入浴中に

水素風呂には最低7分は

浸かっていたいため、

時間稼ぎのために

たまに動画を観るのですが、

今日観た動画で朝から号泣しました。

   

   

   

余命1ヶ月と診断された末期がんの

とある男性とその家族の話なんですが、

私のこれまでの概念を

大きく変える内容でした。

  

   

   

この家族はかつて、

末期がんである父親から、

それはひどい暴力、

虐待を受けて育ってきたとの事。

   

   

   

奥さんである母親を筆頭に、

長女、長男と、

1年中身体や顔にあざができ、

ものすごく理不尽なことで殴られ蹴られ、

40歳を過ぎた今でもこの長男は

当時の虐待のシーンが夢に出てきて、

うなされることが多いというほど、

深い心の傷を負っていました。

   

   

   

結局、母親とも離婚し、

この10年ほどは父親との連絡すら

全く取っていなかったところに、

いきなり親戚筋から父親が末期がんだという

連絡が入るところから物語は

スタートします。

  

  

   

とても長くなるので

途中のストーリーは割愛しますが、

経営していた会社を倒産もさせ、

家族に散々暴力を振るい、

いわゆる暴君だった人間の末路って、

孤独、貧困、無関心などを背負い、

とても淋しい最期を遂げるという顛末が

ほとんどでしたし、

自分がしたことが自分に返ってくるという

摂理に基づけば当然、

この父親の人生の終盤は

相当キツいものだろうと想像します。

   

   

   

それが結果的に、

父親の病気を機にまた家族が

1つにまとまり、

たった4ヶ月に

この家族それぞれにとって、

赦し、昇華、受け容れ、進歩などが

確実に起こったことが見て取れました。

   

  

   

父親が亡くなる数日前に、

母親は父親と再入籍までし、

最期は家族に見守られ、

本当に穏やかに旅立っていったのです。

   

   

   

この父親は本当に幸せな人だなぁと

心底思いました。

  

  

   

散々好き勝手をやってきたのに、

最期はこんなに家族に愛されて

大事にされて

孤独なんて微塵も感じずに

その時を静かに心穏やかに

迎えることが出来るなんて

これは父親が家族にはひどい仕打ちを

繰り返した最低の人間だったけど、

もしかすると家族以外の人には

とても親切で思いやりがあり、

愛情深い人だったのかもしれないと

思わずにはいられませんでした。

   

   

  

この父親の人生のすべてを

知ることは不可能ですが、

こんなに家族を傷つけてきたのに

こんなに暖かい最期を迎えることが

出来る人が存在することに、

私は天地がひっくり返るような思いで、

正直、未だに整理がつかずにいます。

  

   

   

大人になっても

幼少期のトラウマで苦しみ続ける人を

私はたくさん見てきましたし、

私自身もその中の1人でしたから、

自分の中で私に性的虐待をしてきた

養父の最期は散々なものであるだろうと、

ああいう人は絶対に

ろくな死に方をしないと

長年の間、いわゆる養父への赦しを

進めていく中で、

自分への励ましのように

思っていた事が正直、

一気に覆されたような気分です。

   

   

   

ただ、人生は間違いなく、

陰陽のバランス、

受け取るものと出すもの、

プラスマイナスがゼロになるように

設定されているので、

どんなに悪いことを

してしまったとしても、

その後の生き方、在り方で、

その帳尻を合わせることが

出来るんだということも

この動画でより理解しました。

   

   

   

人生における経験の数々は、

どんなことも大切です。

   

   

   

その経験をしたくて、味わいたくて

生まれてきている私たち人間が

生きている間に

どんなことに気が付き、

どんなことに学びを見出せ、

どんな成長を遂げたか、

   

   

   

数十年の年月を重ねる中で

確実に加算されていく経験の全貌は

本人にしか分からないということも

今、痛感しています。

  

   

   

この父親は65年という時間で

人生の幕を降ろしましたが、

私も残りの人生、

こんなふうに愛をたくさん感じられる

最期を迎えるためにも

愛の人でありたいということも

改めて強く思っています。

   

  

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

後悔のない選択を続ける自分になり

より輝かしい人生を手に入れよう☆  

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm