13-20 神性を意識する

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

  

日本は個人が

どんな宗教を信じていても

街や市内のあちこちに

神社があるのを見ても、

自ずと神の国だなと想います。

  

  

   

その神社を護るように

寺院もたくさん建てられているので

仏さまもかなり身近です。

  

   

   

日本人は相当昔から、

生活におけるあらゆるものに

神を見出していました。

  

  

  

八百万の神が存在すると言われて

久しいですが、

家の中であれば台所、玄関、

外は太陽、風、土、山など

それぞれに神が存在するとしています。

  

  

  

また物質的なもの、

花や虫などの生き物、

動物などにも神を見たりします。

  

   

   

他に神性という言い方もしますが、

私はこの「神性」という言葉には

「完璧である」

という意味が含まれていると

感じています。

   

   

   

この世の仕組みも、

人間の身体の仕組みも

様々な生き物の命の構造も

果てには宇宙や天体の動きなども

すべては完璧です。

  

   

   

一体こんなものや仕組みを

誰が作ったの?と

いつも思ってしまうほど、

見事なほどまでに完璧です。

   

   

   

私はそこに神性を見ます。

   

  

   

この宇宙は

人智などとても及ばない

完璧な力が働いていて、

私たち人間は

その完全性の中で

自分の意思を持って生きています。

   

  

   

完全性の中に存在する、

人の意識という不完全なもの、

この不完全なものが

ものすごい力を持っている、

この仕組みも

実に面白いなぁといつも想いますが、

   

   

   

とどの詰まり、私たちは、

所詮、完全性の手のひらの上で

転がされるように

生かされているんですね。

    

   

   

自分の価値感が絶対だとか、

誰よりも自分が勝ってるだとか、

そんなことは幻の際たるもので、

大きな秩序の中の

小さな小さな抵抗みたいなものです。

   

   

   

水の結晶を

見たことがありますか?

   

  

  

潮の満ち引きはなぜ一定のリズムを

持っているのでしょう?

   

   

   

ウミガメはなぜ、

満月の夜に卵を産むのでしょうか?

   

   

   

強いとは言っても

人の意識には及ばない完璧な力が

私たちが生きている世界には

働いています。

  

   

   

そんな力、神性を

意識して生活することも

私は大事なんじゃないかと想います。

   

   

   

いつの間にか持ってしまっている

奢りや傲慢さ、勘違いなどを

見直したり修正したりする

チャンスをくれる気がします。

   

   

   

何の宗教を信じても良いと想うし、

無神論でも良いと想います。

  

   

   

でもこの世の中に存在する

大きくて完璧な力については

意識のどこかに留めておくことが

大事だと想います。

   

  

  

自分の価値をしっかり認める、

その上で謙虚さを持つ、

このバランスが

高い人間力に繋がるのでしょう。

   

   

   

誤解を怖れずに言えば、

我々人間も完璧な仕組みを備えた

存在なのですが、

不完全な「意識」というものを

持つことで鍛錬し、

より完璧な存在に

近付こうとしているのかもしれません。

   

   

   

そんなふうに自分の人生を

捉えてみることも

面白いですね。

  

  

  

ちなみに私は

特定の宗教を信じてはいませんが、

結論は、

人が幸せになれるのであれば

何を信じてもいいじゃん、って

想っています(^^)

  

   

  



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

              

コウテイ術で

自分の中にある神性を見付け

自分という存在の素晴らしさに

素直に喜べるようになろう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm