6-10 理不尽の中にあるたくさんのヒント

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

私は個人的に、

日本のあらゆるところ、

多くは政治的な部分や教育制度などについて

猛烈な理不尽さを感じています。

  

  

  

これは今に始まったことではなく、

自分が性的虐待の被害者として苦しんでいた当時、

いじめに悩み、身体や心まで病んでいた頃、

貧困に苦しんでいても、助けを得られなかった頃、

DVによって精神的に追い詰められていた時など、

つまりずっとずっと感じていたこと、

その頃から持ち続けている思いです。

  

  

  

なぜ私だけがこんなに苦しむのか、

なぜこんなに苦しみながら生きなければならないのか、

そんな思いや実際の生活で感じる苦しさを背景に

自分の周囲に存在するあらゆる理不尽に対して、

絶望、怒り、恐怖、不安などを

ずっと感じながら生きていました。

 

 

 

でも実は、

これらの理不尽、

どうしたって受け容れられないでしょと

思ってしまうような出来事があったからこそ、

今のこの自分が存在しているのも

間違いない事実なのです。

  

  

  

同じように苦しんでいる人の力になりたい、

 

理不尽がまかり通る世の中が

どうしたら変わるのだろう、

 

弱いものや知識の乏しいものが

苦しむ世の中が変わるために

私に出来ることは何かないだろうか、

  

  

  

私はいつの頃からか

こんなことばかりを考えるようになっていました。

  

  

  

過去の歴史を紐解いてみても、

それまで存在していた理不尽、不平等、

不便、おかしなことなどによって、

それらを変えようという意識が働き、

実際の動きになって

良い方向に変わってきたことって

たくさんあります。

  

  

  

もちろん、

その際に使ったエネルギーや労力、

知恵やハートなどは想像を絶するほどだったろうと

安易に想像がつきますが、

  

でもその行動や思いがなかったら、

今の世の中に存在しない制度や文化、

人の持つ価値観や環境などが

実際にたくさんあるはずなのです。

  

  

  

「必要悪」

という言葉もあるくらい、

またこの世で起こる不幸や災難だと言われること、現象に

悪いだけの意味があるとは言えないのも、

  

それらの現象、経験の中に

今後のために必要なヒント、自分への答え、

メッセージ、知識などが必ず

含まれているからなのです。

  

  

  

不満や悔しさも、

新しいことや次へのステップに

とても役に立つエネルギーになることも

よくありますね。

  

  

  

今より、より良くしようと思うエネルギーは

決して満足していない現状から生まれます。

  

  

  

だから、一瞬、負に見えることも

理不尽に感じてしまう気持ちも、

愛の世界に近付くためには必要なんです。

  

  

  

理不尽や不幸、納得がいかないことをすべて、

マイナスのものだと捉えないようにしましょう。

  

  

   

その中に必ず、

今より良くなるためのヒントやメッセージが

隠れていますから。

  

  

  

それを1人で探すのが難しい時は

信頼できるメンターや友人に

力を借りると良いですね。

  

  

  

これが習慣になれば、

自然と強い自分になっていきますよ。

  

  

 

全ては在るがまま

       

     

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、どんな逆境もマイナスも

プラスに捉えられる自分になろう♪

      

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/