7-3 日本人で良かった

  

  

  

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

  

  

  

魂のメンター、えりこです(*^^*)

  

  

  

先日行ってきた方位取りで

日本でも有数の湯治温泉に入ってきましたが、

これだけ働き者、勤勉で、

抱えるストレスも過多の人が多いにも関わらず、

日本の平均寿命がこんなに長いのは

お湯に浸かる習慣があるからだそうです。

  

  

  

更に温泉というのは、

身体に火、水、木、金、土のエネルギーを

一度に身体に摂り入れる事が出来るので、

温泉そのものの効果に加えて

想像以上に身体に良いものなんです。

  

  

  

温泉は火山があるからこその恵みです。

 

  

  

火山があれば噴火や地震のリスクがありますが、

こうした恩恵も頂いているので、

やっぱり自然の力には感謝ですね。

  

  

  

入浴、特にお湯に長く浸かる習慣は

日本独特のものですから、

これも有難いことです。

  

  

  

日本人で良かったと思うことは

他にもたくさんあります。

 

  

  

治安も良いし、町はきれいだし、

食べ物は美味しいし、

美しい四季があるし、

仕事が丁寧で、繊細な手先での作業による

多くの文化財や美術品、建造物もあるし、

海外に行くと特に日本の良さ、

素晴らしさを感じます。

  

  

  

でも日本人は残念ながら

自分の国の歴史を知らなすぎるとも

言われているので、

自分の国をより愛するために、

もう少し、自国の過去、歴史を勉強することも

大事かもしれませんね。

  

  

  

当たり前でないこの平和で美しい環境に

やっぱり感謝です(*^^*)