13-18 眠い時は寝る

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

これはたまたまなのか

そうでないのか分かりませんが

ほんの数日の間に

2ちゃんねる創始者のひろゆき氏と

ホリエモンが

まったく同じことをテーマに

話している記事を目にしました。

   

   

   

お二人とも

第一線で活躍する著名人ですが、

世間から

「わずかな睡眠時間で

生きている人」

というイメージを

持たれているそうです。

  

   

  

何となくそれ、分かりますね。

  

  

   

ものすごい量の仕事を

睡眠時間を削ってまで

頑張ってやっているイメージを、

特に違和感なく持ってしまいます。

   

  

   

でもですね、

このお二人は、

睡眠時間を削ってまで働くなんて

ナンセンスだと

言い切っているんです。

   

   

   

貴重な睡眠時間を削ってまで

頑張って仕事をする、

そんな自分にちょっと

酔っている、

こんな在り方はもう時代遅れで、

しっかりと寝る時間を摂って

効率の良い仕事をするのが

本質だと話してました。

   

   

   

日本の企業でも最近では

社員のためのことを考えた

社内整備を進めているところが

チラホラ出てきました。

   

   

   

仮眠室が設けてあったり、

休憩を自分のペースで

マメに摂ることが許されていたり、

オフィスの造りも

ホテルのラウンジのような

斬新な感じになっていたりと、

一昔前では考えられなかったような

新しい仕組みが

確実に生まれ始めています。

   

  

   

そうは言っても、

そんな仕組みを採り入れているのは

まだまだほんの一部の企業なので

従来のような環境のオフィスで

従来のような働き方をしている人が

ほとんどでしょう。

   

   

   

仕事中に

強い眠気に襲われたりすれば

当然、仕事の質も落ちて

効率が下がります。

   

   

   

こんなことにならないように、

夜はしっかりと眠り、

日中のハイクオリティに繋げる、

この方が断然、

良い結果をもたらすと

前出のお二人も口を揃えて

言っています。

   

   

   

そもそも人にはなぜ

睡眠が必要なのか、

眠気を感じている時は、

大脳の中が

酸素不足の状態に陥っているので

肉体の動きをとにかく最小限にし、

体内で使用する酸素を

最低限にまで持っていき、

呼吸で採り入れた酸素の多くを

大脳に回したいからなのです。

  

  

   

人間が今の身体の状態を

維持するために

大脳はものすごいスピードと

驚異の能力で働いてくれていますが、

そのためには酸素が必要不可欠、

つまり眠気に襲われた時は

脳がガス欠状態なんだと

認識して下さい。

   

   

   

なので、

眠気を感じた時は

可能であれば5分でも10分でも

寝てしまうことが大事です。

  

  

   

そうやってガス欠状態の大脳を

回復させることが出来れば

その後の仕事や生活が

潤滑に進みます。

  

  

  

仕事中に寝るなんて

言語道断なんていう価値観は

早くなくなると良いですね。

  

  

    

日本中のどこの会社にも

仮眠室併設が義務化されました、

一瞬仮眠が許される社内ルールが

当たり前になりました、

そんなニュースを

早く耳にしたいものです。

   

  

   

そういう意味では

テレワークは良いと想います。

   

   

   

でも基本は、

日中に猛烈な眠気に襲われるような

そんな事態を避けるために、

夜のうちにしっかり寝ておきましょう。

  

  

   

眠い時は寝る!

  

  

  

仮に8時間の睡眠を摂っても

残り16時間も

自由に使えますからね。

   

   

   

この16時間のクオリティのために

8時間の睡眠時間を

より心地良いものにすることを

強くお勧めします。

   

   

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

              

コウテイ術で

自分を丁寧に扱えるようになり

より質の良い生活を

手に入れよう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください