13-25 挨拶は世界を変える

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

数年前、

宮崎県の高千穂の神社参拝のために

高千穂の街に宿泊した夜に、

衝撃を受けた出来事がありました。

   

   

    

宿泊していたホテルから

夕食を摂るために

ホテル近所の居酒屋さんに行った

帰り道、

もうすっかり暗くなった道のりで

たくさんの高校生たちと

すれ違ったのですが、

  

  

   

こんな時間に歩いている

学生さんだから、

きっと部活動でもしていたんだろう

なんて勝手に想像していました。

   

   

   

すると、

私とすれ違う、

もしくは私を追い越していく学生さんが

全員、

私に「こんばんは~」と

挨拶するのです(・・;)

  

  

   

最初、

「えっ?私に挨拶してるの?」

って周囲をキョロキョロと

見渡してしまいましたね。

  

  

  

だって、

私はこの中に知り合いもいないし、

挨拶を交わすような人が

いるとは思えなかったから。

   

   

   

思わずオバチャン根性丸出しで、

1人で歩いていた男子高校生を掴まえ、

どうして見ず知らずの私に

みんな挨拶するの?

って尋ねちゃいました。

   

   

   

すると彼は、

「知らない人に挨拶するのも

僕らにとっては普通なんですよ」

   

「ということは、

ご両親もそうやって

知らない人にも挨拶するの?」

   

「はい」

   

   

   

もうホントに言葉にならない

カルチャーショックを受けました。

   

   

   

子供たちに習慣づいていることは

その親御さんが絶対に

やっていることだと

想像がついたので

敢えて尋ねてみましたが、

この瞬間に

あ~、この街には

犯罪ってほとんどないだろうな

と想っていました。

   

   

   

挨拶は、

愛を交換する行為です。

   

   

   

こちらから挨拶をする時

そこには相手に対する愛が乗り、

挨拶を返す行為には

その愛に答える想いが乗っている。

   

   

   

それでもですね、

知らない人に自分から挨拶って

出来ますか?

   

   

   

知っている人、

近所の人や顔見知りならともかく、

外国文化でもあるまいし、

そんなに気軽に挨拶する習慣って

持っていない人が

ほとんどではないでしょうか?

   

   

   

私はこの日以来、

可能な限り、

知らない人にでも自分から

挨拶するように心掛けています。

   

   

   

その結果だろうと想うのですが、

コンビニやスーパーの会計時や、

あらゆるお店などでの接客、

初めて会う人との

ファーストコンタクトなどで、

イヤな想いをすることが

ほとんどなくなっています。

   

   

   

自分以外のものや環境は

自力で変えられるものでは

ないけれど、

自分が変わることによって

それらを変えることは可能ですね。

  

  

  

手っ取り早く

自分が見えている世界を

変えたい時は、

挨拶魔になること、

これに尽きるような気がします。

   

   

   

挨拶は間違いなく

世界を変えます。

  

  

   

心地良い挨拶は、

それだけの力を持っています。

  

  

  

是非今日から、

心地良い挨拶を心掛けてみましょう。

  

  

   

最初は勇気がちょっと必要ですが、

自分から挨拶する、というのが

基本ですよ(^ム^)

   

   

   

私は、

もう2度と会うこともないであろう

この男子学生と一緒に

撮ってもらった写真を時々眺めては、

大事なことを教えてくれて

ありがとう

って話しかけてます(*’ω’*)

   

   

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

              

コウテイ術で

挨拶だけでなく、

自分や自分の世界を変え、

人生をしっかり彩っていこう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください