12-13 チャレンジとは〇〇を捨てること

    

    

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

さて、

単刀直入にお尋ねします。

  

   

   

題記の〇〇に入る文言、

一体何だと思いますか?

   

   

   

これはもしかすると、

答えは1つじゃないパターンかも

しれません(^^;)

   

   

   

が。

   

   

   

私は、

チャレンジは「安心」を捨てること

だと思っています。

  

  

   

何かに挑戦するというのは、

その先の保証も

確実な答えもない状態で、

とにかくトライしてみるという、

いわば一か八かの賭けのようなもの。

  

   

   

そこには

人が無意識に一番求める

安心などなく、

不安や恐怖との戦いでしかありません。

  

  

   

確実な答えや保証があれば、

それはチャレンジとは言いません。

   

   

   

心理的には

自分にとって前人未踏だからこそ、

敢えてトライしてみたくなるような

仕掛けも確かにありますね。

   

   

   

お金をたくさん持ちたいとか、

金運を上げたいとか、

お金に対する欲求を

高く持つ人が多いのはなぜか、

   

   

   

それは、

ホントはお金が欲しいというより、

充分なお金を持っていることによって

得られる「安心」を求めているからだと

私は思っています。

  

  

   

命、居場所、環境など、

いつでも安心していたい、

ここにいても大丈夫、

何者かに侵されることはないし、

おびやかされる心配もない、

人は無意識にそういうものを

手にしたがっています。

  

  

  

と定義すれば、

何かにチャレンジするというのは

その反対を味わう行為であり、

わざわざ自分を恐怖の世界に

陥れる行いだとも

言えるかもしれません。

   

   

   

だからね、

チャレンジって怖いんですよ。

  

  

   

恐怖感が伴って当然なんです。 

  

  

   

安心・安全・保障とは

正反対の位置にある世界に

敢えて飛び込むわけですから、

足が止まりかけても

躊躇しても

何の不思議もありません。

   

   

   

でもずっと同じ場所にいたり

生ぬるい世界に浸っていると、

新しいホメオスタシスが出来ず、

人生は衰退していくことに

なっていますから、

大きい小さいに関係なく、

人生に適度なチャレンジは

必要なんですね。

   

   

   

(※ホメオスタシスについては、

過去のこちらのブログ記事を

是非参考にして下さい)

http://ktj.link/blog/eriko/2021/03/14/

  

  

   

新しいホメオスタシスは、

自分を新しい世界に

連れて行ってくれるし、

次の目標や夢を持たせてくれるし、

未知な自分に

会わせてくれたりもします。

   

   

   

怖いけど、

是非何かにチャレンジし続けましょう。

   

   

   

いくつになっても

好奇心旺盛で、

何かにチャレンジし続けている人は、

生命力が圧倒的で

キラキラして見えませんか?

   

   

   

そういう人は衰退の反対、

繁栄への道を

辿っている訳ですからね、

躍動感あって、

キラキラしているのは

当たり前なんですよ。

   

   

   

人は年齢を重ねれば重ねるほど、

安定を求めるものでもあるし、

情熱やパワーが

薄れていくものですから、

高齢な人のチャレンジは

若い人に比べても

エネルギーが必要だろうと

想像できます。

   

   

   

そう考えると、

若いうちから

何かにチャレンジすることに対して

免疫を付けておくと、

良さそうな気がします。

   

   

   

チャレンジした結果が

大事というより、

チャレンジそのものに

大きな価値がありますから、

結果を想像し過ぎて

動けなくならないように、

あまり結果に

執着しないようにすることも

大事なコツかもしれません。

    

   

   

これを聞いて

さぁあなたは

何にチャレンジしますか?

  

   

   

安心を捨てた先に

手に入れられるものに

期待してみましょう(^^♪

   

   

   

実際には本当の安心なんて、

環境や外側にはなく、

自分の中にしか存在しませんからね。

   

   

   

チャレンジを続けることで、

自分の中にある本物の安心感を

確実に大きく育てていきましょう。

  

   

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

チャレンジに対する恐怖感を克服し

新しいホメオスタシスを

造り続けよう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm