13-1  3倍返しだ~~!!

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

2020年に世の中に大反響を起こした

ドラマ、半沢直樹。

   

   

   

私は残念ながら、

このドラマを1度も観たことが

ないのですが、

今日のブログの題名、

急にこんな感じで思いついたのは、

やはり放映を1度も観たことがなくても、

このドラマのキーワードは少しずつ

耳に入っていたからだろうと想います。

   

   

   

世の中を大きく

席巻しているようなことには

いつの間にか影響を

受けているものなんだなぁと

改めて想った次第です・・・(*ノωノ)

   

   

   

まぁこれは、

今日のブログのテーマとは

まったく関係ないことなのですが・・・

   

   

   

私は人から親切を受けた時、

その3倍を誰かにお返しするように

意識しています。

  

  

   

先日も

大きな荷物を持ちながら

エレベーターに乗った際、

ドアを開けてくれていた方がいました。

  

   

   

まったくの赤の他人から

そういった親切を

出先や外で受けることが

私は意外に多いのですが、

その都度、もちろん

丁重にお礼を申し上げた後、

「よし、これを3倍にして

誰かに返そう!」

と必ず想います。

   

   

   

直接的な誰かにでなくても

良いのですが、

例えば利用した公衆トイレが

汚れていたら、

キレイにして出てくるとか、

道にゴミが落ちていたら、

拾って捨てるとか、

  

   

   

もちろん困っていそうな人がいれば

声を掛けることもあります。

   

   

    

白杖をついて歩いている人を

目的地まで案内したことや

盲導犬を連れている人に

切符を買ってあげたこともありました。

  

  

  

私ね、

人に親切にされると

心底感動してしまうんですよ。

  

   

   

重たい荷物を持ちながら

階段を上がっている高齢者の荷物を

代わりに持ってあげる

男性に出くわしたり、

   

   

   

電車内で若者が

妊婦さんに席を譲るシーンに

遭遇したりすると、

自分が直接

親切を受けたわけじゃなくても

   

  

   

日本人ってホント、

ステキだなぁとか

優しい人って

いるんだよなぁとか、

  

  

   

特に気持ちに

余裕がなくなっているような時や

心が殺伐としているような時に

他人からの親切を受けたり

困っている人が

誰かに助けられるシーンを目撃すると

一気に心が溶解していく感じがして、

人の温かさや思いやりに

自分が癒されていくのが分かります。

   

   

   

とある駅のホームで、

白杖を持った女性が線路に転落した時、

目の前に入ってきた

連結しようとしている電車を

怖れることなく、

助けに飛び降りた男性がいて、

   

   

   

電車が

き~~~~~~~~~~~っという

急ブレーキをかけて止まり、

何とか2人は無事でしたが、

私はそのあと、

言葉に出来ない想いがあふれてしまい、

乗っていた電車の中で

号泣してしまったこともあります。

   

   

   

また、

3年前に台湾に初めて仕事で行った時、

台湾の人の親切さに

驚きを隠せなかった記憶があります。

   

   

   

日本人以上の思いやりがある

国民性だと聞いてはいましたが、

それは想像を超えたものでした。

   

   

   

親切心、真心って、

人間であればみんな持っていて、

国籍も関係ないと

感動したものです。

   

   

   

結局、

人にしたことは自分に返ってくるので、

誰かに親切を施せば

今度自分が誰かに

親切にされることは

間違いないのですが、

それを目的にしてしまうと

ちょっと淋しいですよね(;^ω^)

    

   

   

今後も誰かに親切にされたら、

3倍にして返そうと想っていますが、

そこまで想わなくても、

誰か困っている人を見かけたら、

声をかける心がけを持っている人が

たくさんいて欲しいなと

不安いっぱいな人が多いからこそ、

暖かさを感じる

社会であって欲しいと想う

今日この頃です(*ノωノ)

   

   

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

人に親切にできる余裕を

常に持てる自分になろう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm