12-22 真実は1つ 解釈は無限

    

    

    

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

人の数だけ価値観があります。

   

   

   

価値観は、経験によって作られており、

その経験そのものが

人それぞれ、千差万別だからですが、

価値観が「似ている」人はいても

「まったく同じ」という人は

この世に存在しません。

   

   

   

この、自分が持つ価値観が

すべてだと思い込んでいる人は、

自分の価値感に基づいて、

良い、悪いの判断、ジャッジを

しがちです。

   

    

   

そうやって

目に見えない刀を振り回している人、

たまに見かけますが、

その刀を私に向けないでね・・・

なんて勝手に思ってしまいます(^^;)

   

   

   

同じ出来事に対しての解釈が、

人によって全然違うのも、

持っている価値観によるからです。

   

   

   

つまり、

真実は1つ、解釈は無限、

となる訳です。

   

   

   

人生は何においても

この「解釈」次第です。

   

   

   

受け止め方、

解釈の仕方、

その処理方法、

日常生活の中であらゆる「解釈」を

行っている私たちの人生の質は、

これらによって決まります。

   

   

    

ここで面白いのが、

解釈は自由

という仕組みになっていることです。

   

   

   

物事をどう捉えようが、

どんなふうに解釈しようが、

ルールも基本も存在せず、

あなたの自由ですよ、

というスタイルになっている、

   

   

   

ここは誰にも侵されることなく、

生活の中でそう位置づけられている、

   

   

   

だから同じような経験をしても、

それをプラスと捉えるも良し、

マイナスと捉えるのも良し、

誰に咎められるわけでもなく、

自分独自の価値感を作り上げ、

それをベースに生きていくことが

許されているわけです。  

   

   

   

簡単に言ってしまえば

そのように自由だからこそ、

世の中から戦争や不平等、

利権や奪い合いがなくならないのですが、

   

   

   

そんな中で自分が

どんな捉え方、解釈をし、

どんな価値観を持って生きていくか、

自由だからこそ、

問われているわけです。

   

   

   

幸せになりたい、

今より豊かになりたい、

成功したい、

と多くの人が望んでいます。

  

  

  

それまでの価値観による生き方では

それらが叶っていないのだから、

新しい価値観を

採り入れないといけない、

    

   

   

新しい価値観に繋がる物の見方、

捉え方をしていかなくちゃ、

望んだ未来を現実化するのは

難しい訳です。

   

   

   

でも人はかたくなに、

新しい価値観を採り入れることを

拒みます。

   

   

   

これもホメオスタシスの仕業とも

言えますが、

自分が見聞きして経験したこと、

それに基づいた信憑性のあることしか、

受け取ることが難しいのです。

   

   

   

よく分からないけど

そんなもんなんだぁと、

新しい価値観を受け留めて、

自分の価値感リストに

含んでしまうくらいの柔軟性が

大事になってきます。

   

   

 

柔軟性を持って

物事を受け容れていくと、

自分の持つ抽象度が

自然と上がっていきます。

   

   

  

分かりやすく言えば、

物事を俯瞰して見る目の高さが

どんどん高くなるということ。

   

   

   

そうやって自分の抽象度を

少しずつ上げていくこと、

そうすれば日常に気付きも多くなり、

生きていくことそのものが

グンと楽になります。

   

   

   

楽になるだけでなく、

面白くなってくるはずです。

   

   

   

解釈の自由をうまく使い倒して、

より良い人生に役立てる、

こういう考え方ができると、

間違いなく人生の質が変わります。

   

   

   

人は幸せになるために

生まれてきています。

   

   

   

幸せになれるためのヒントは

アチコチに転がっています。

   

   

   

解釈の幅を広げ、

高い抽象度を持ち、

アチコチに転がっている

幸せのヒントを

しっかり掴みましょう。

   

   

   

自分の人生は、

誰かがどうしてくれるわけじゃない、

責任はすべて

自分にありますから(*^^*)

    

  

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

抽象度を上げ、

たくさんのヒントに気付く目を持ち、

自分で自分の人生を

良いものにしていこう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm