12-23 情報の取捨選択

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

最近、また面白くなってきている

脳科学の勉強なのですが、

   

   

   

それに関連したところで、

ビックリするニュースを

目にしました。

   

   

   

アメリカの公的機関の

情報らしいのですが、

   

   

   

①アメリカの新聞

「ニューヨークタイムズ」の

1週間分の情報量は、

18世紀の個人が一生を掛けて得る

情報量より多い

  

  

   

②今年生まれる新しい情報の量は、

過去5千年、全人類が生み出した

すべての情報量より多い

  

  

   

③現在人類が生み出している情報は

毎週2倍に増えている

  

  

  

これ、

相当驚きませんか?(^^;)

   

   

   

現代の人たちがいかに、

溢れかえるような情報量に

飲み込まれそうになっているか、

   

   

   

果たしてこれらの情報の中から

自分に必要な適正な情報は

それぞれ個人に

しっかり届いているんだろうか・・・

とまずはそれを懸念しました。

   

   

   

確かに、

今はパソコンや携帯を触れば、

欲しい情報が世界中から瞬時に集まり、

私が幼い頃のように

辞書や地図を使ったり、

アナログで時間をかけて

調べ物をするなんて、

現代の子には

想像もつかないと思います(^_^;)

   

   

   

そして、

とあるアメリカの大学の教授が、

「今、小学校に入学した子供が

将来就職する際、

65%が、現在存在しない仕事に

就くことになる」

と提唱しています。

  

   

   

7歳で小学校に入学して、

22歳で大学を卒業するとして、

引き算すると・・・

   

   

   

たったの15年です。

   

   

   

このスピード感と

溢れかえる情報量の状況に対して、

とある脳科学者が

「明日になったら使えない情報を

あなたは今、

学んでいる可能性がある」

と私たちに投げかけているのです。

   

   

   

自分にとって必要で、かつ、

間違いのない情報を集めるには、

自分のアンテナを

よっぽど研いていないと

相当難しそうです。

   

   

   

自分に必要な情報を

的確に受け取る方法は

連日、別のキーワードで

このブログでもお伝えしていますが、

高い抽象度を持つことです。

   

   

   

少し高い位置から自分のことや

世の中のこと、

他人のことを見れるようになると、

気付きが増えます。

   

   

   

気付きが増えることによって、

自分に必要な情報に敏感に

反応できるようになります。

   

   

   

自分を少し高い位置に

置けるようになるには、

よりたくさんの経験が

必要だと言われています。

   

   

   

経験によって大脳にたくさんの

新しい刺激を与えることが

とても大事なんですね。

   

   

   

より多くの経験によって

高い抽象度を保つことで、

自分に必要な情報がしっかり、

ベストなタイミングで

届くようになるということです。

   

   

   

私なんか、

これから確実に老化の道を辿るのに、

(こればかりはどれだけ

プラス思考をしても、

情報空間操作の技を使っても

適度なところまでしか

抗えません・・・)

今でもSNSの進化や発信方法などに

かなり追いついていないのに、

この話を目にした時、

「死ぬ直前まで刺激的で、

ドラマチックになりそうだわ~」

って思いましたよ(;´∀`)

   

   

   

常に新しい情報に敏感な人たちと

交流を図っていることも

置いてけぼりを食わないための

コツかもしれません。

   

   

   

情報の正しい取捨選択と、

適当なスピード感、

是非、今後は意識して

生活してみて下さい。

   

   

   



全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

必要な情報だけを手にし、

スピードに翻弄されない生き方を

手に入れよう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm