12-24 身体は知っている

   

   

   

ごきげんよう(‘◇’)ゞ

   

   

   

理想の自分と

理想の未来請負人の

絵里子です(*^^*)

   

   

   

あるクライアントさんが

数日前のセッション時に、

これを食べない方がいい

って分かっているのに

どうしても止まらず

食べちゃうことがあるんだけど、

何で食べることを

止められないんだろう???

と私に尋ねてきました。

   

   

   

この方はもともと

あまり胃腸が丈夫ではなく、

ストレスが掛かったり、

食べ過ぎたりすると

すぐに胃が痛くなってしまうのですが、

   

    

   

だからこそ、

自分の身体のことをよ~く

知っていて、

身体の専門家である私が感心するほど、

日頃はしっかり

自己管理が出来ています。

   

   

   

でも時々、

ちゃんと頭では

「これ、今、食べなくてもいいよなぁ」

と思っているのに、

食べる手が止まらなくなることがある、

と、

そんな自分を俯瞰して見ている自分が

結局必要以上に食べてしまう

自分のことを、

面白いなぁと思って

見ているらしいのです。

   

   

   

これ、実は最近の私にも

経験があるので、思わず

「分かります、分かります!」

と大きくうなずきながら

返事をしてました。

   

   

   

準備した食事の4割ぐらいを

食べたあたりで

最近は必ずと言っていいほど、

自分の中から

「もう要らないんじゃない?」

という声が聴こえてきます(^^;

   

   

   

お腹のころ合いを確かめると

確かに空腹感は収まっていて、

いわゆる腹6分目くらいの感じで、

「ホントだ、

もう食べなくてもいいかも」

と、確かに思うのですが・・・

   

   

   

箸は絶対に

止まらないのです・・・(・・;)

   

   

   

身体の中から声が聴こえた以降

口にしたものの多くは、

身体にとって余分なモノだろうと

分かってはいるんです。

   

   

   

でも恐らく、

大脳で感じている「欲」が

満たされていないんでしょうね。

   

   

   

食べることが止まらなくなることが

あると話してくれた

冒頭のクライアントさんも、

間違いなく

身体からの声が聴こえていて、

要らないよ~と身体が言っていると

分かっているのに、

口にお菓子や甘いものを運ぶ手が

止まらないんだと話していたので、

やはり欲がそうさせるのだろうと

思います。

   

   

   

また別のクライアントさんから

いつもは食べない朝食を食べ、

そして昼食と夕食も食べたら、

その後のお腹の重さと膨満感で

相当苦しかったようで、

空腹感を感じたら食べるというのが

正しいんだと感じました、

というメッセージを

昨日のブログを読んだあとに

下さったんですが、

まさにその通りですね。

   

   

   

空腹感がなければ、

決まった時間であっても

身体に食べ物を入れる必要は

ないんです(;^ω^)

   

   

   

最近、ついつい食べ過ぎてしまう

ことがあると言っていた友人が

食べ物を口に運ぶたびに、

「これ、ホントに要る?」

って自分に尋ねるようにしたら、

この数日、食べ過ぎることがなくて、

身体の調子がいいと言ってました。

   

   

   

ちゃんと身体は

必要なものと要らないものを

知っているんですよね~。

   

   

   

知っていることを

教えてくれているんだから、

言うことをきかなくちゃ

ダメだなと改めて思ってます(;´・ω・)

   

   

    

こういうことは、

自分の身体を

愛していないってことだし、

自分を大事に出来ていないし、

いつ調子が悪くなっても

おかしくないし、

万が一、病気になったら

自分のせいじゃん・・・(-_-;)

   

   

   

自分の声、

聴こえたら従いましょうね。

   

   

   

これは決して食事のことだけじゃなく、

日頃のあらゆる選択の時に

間違いない助けにもなります。

   

   

   

日頃からそんなもん、聴こえない

という人は、

耳をふさいでいるだけなので、

ちゃんと聴こうとしてみて下さい。

   

   

   

そうやって、

自分のことを大切にして、

病気知らずで元気に

思い切り好きなことして

生きていきましょう~!

   

   

   

全ては在るがまま

       

     

 

あなたの存在も

       

    

在るがまま

       

        

   

    

    

       

それだけで、

     

        

               

オールOK!!!

      

      

              

今日もたくさんの愛が

あなたの上にあふれています。

          

           

                 

コウテイ術で、

俯瞰の目を手に入れ、

身体の声もしっかり聴きとれるように

なろう☆

     

       

コウテイ術】       

https://www.ktj.link/

   

   

   

   

コウテイ術ブログ読者メルマガ  

    

メルマガ登録すると、毎朝このブログが届くよ♬

お得な情報も時々盛り込むので、

是非、宜しくね(*ノωノ)

   

   

  

◆携帯用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/sp/entryform1.htm

◆パソコン用メルマガ登録フォームURL

https://48auto.biz/koutei/touroku/entryform1.htm